2016年3月25日金曜日

ガタン!ゴトン!電車が走るよ!&小学生の模写!ついに完成!

木曜日の制作風景です。今週、ひなた教室の学期末 最後の週の授業となります。今週の幼児クラスの制作!「造形遊び!電車でGO!」です。My電車を作りましょう!小さな生徒さんも電車作りにやる気満々です!!いいね~!


制作が終わったら、クラスのお友達とみんなで最後は電車遊びです。ママや先生やお友達を乗せて~!!出発!お家に帰ってからも、どんどん電車を自分なりにカスタマイズして、楽しんで下さいね^^

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスです。3週間かけて「名画を模写しよう!」にチャレンジしています。今日は、振替の生徒さんも入って、教室が大変賑やかです!


本日で完成を目指します!みんな真剣そのもの?描きながら、おしゃべりしたりして、楽しく制作しています。


高学年の生徒さん達ももうほぼ完成です。3週間、名画と向き合い制作してまいりました。感想をお聞きすると、「難しかった~!」笑。


アメデオ・モディリアー二 「青い服の少女」の模写です。新1年生がチャレンジしています。初めての模写に頑張りました。


ムンクの「叫び」 色作りに大変苦労していました。水彩絵の具での表現ですので、大変だったろうとは思いますが、最後までよく描きました。


アンリ・ルソー 「私自身、肖像=風景」です。新2年生が一生懸命描きました。なかなか、味わいがあるタッチで模写出来ましたね。


制作が終わったら、残り時間はそれぞれ遊びタイムです。子供達にとって、このお時間もお楽しみの時間です。教室の本を読む子、あやとりを教え合ったり、教室にある自由に使える材料BOXの中から選んで、工作を楽しむ子。それぞれの楽しみ方があります^^


今週、最後の卒業生です。明るくてみんなと仲よくしてくれて、お姉さん的な存在な生徒さん。お別れするのは寂しいですが、また いつでも遊びに来てくださいね!大歓迎ですよ!!


子供達は成長の中で、いつしか美術から離れて行く時期があります。ですが、幼少期や学童期で大好きな絵を描く事、工作を作る事をたくさん 楽しんだ思い出はきっと 大人になってもお心に残るのではないかなと思います。また、大人になって美術やりたいな~と思ってくれたら!素敵だな!そう思います(#^.^#)

また、卒業生のご両親には、沢山ある習い事の中で、美術というジャンルを選んで、山王ひなた美術教室に通わせて頂きました事を心より厚く御礼申し上げます。生徒さんの貴重な成長の時間に立ち会わせて頂いた事を嬉しく思います。また、いつでも遊びに来てくださいね!先生達は、生徒さんの事を博多区山王で応援していますよ!成長した生徒さんにいつか会える日を楽しみにしています^^