2017年1月18日水曜日

駒と、おせちと!1月の幼児クラス制作&僕の靴!私の靴!小学生の造形制作

火曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、「伝承遊び!駒に絵付け!回してみよう!」です。幼児さんに今回、準備させて頂いた駒は、小さな生徒さんでも、練習したら簡単に回せる駒を準備させて、頂きました。

「今日!駒でしょ~!!」と来るなり、生徒さんは授業を楽しみにしていたそうです。ではでは、早速、制作を始めましょう。駒に」お絵かきを楽しんで行きましょう!


教室のカラーペンで沢山 色を塗って貰いました。この色合いが、駒が回ると~~~!!!綺麗な色合いで回ります。


回す練習を何度もやります。年長さんは、自分で駒を回せる様になります。年少・年中さんは、紐を勢い良く引けるとOK!!回るまで、諦めず時間いっぱい練習して、お家でも駒で遊べる様になりましょう。


一方、振替の生徒さんは、先週のおせちおみくじ制作を楽しんでいました。「おせち。お祖父ちゃんところで、お正月食べたよ。」と教えてくれました。おせちの意味合いのお話しをすると、「うん。知ってるよ。くろまめは、まめまめしく働くようにでしょ?」と教えてくれました。お正月の食べ物に、思いがこもっている事を、知ってくれていて嬉しいです^^


生徒さん達と授業をしていると、子供達の成長の瞬間に出合う事が、あります。はさみが上手になったり、この間、出来なかった事が出来る様になっていたり。はっ!とします。笑。「出来るようになってるやん!」と褒めると、子供達は、「うん。出来るよ。」と恥ずかしそうに。でも、誇らしげに^^

子供達には、今しか描けない絵があります。工作の形があります。それは、成長の記録でもあり、これから、どんどん大きくなって、作品も共に成長して行きます。幼児クラスは、年間を通じて、色んな制作を行います。自分の手で物を作り出す事の喜びを知って欲しい!楽しんで欲しいと思います。お気軽に、体験をご利用下さい。

引き続き、こどもBクラス こどもBクラス 小学生クラスです。2週連続課題「靴を作ろう!」です。先週、右足の靴を作りました。今週は、左足の靴を完成させて行きましょう!今週で完成を目指すよ!!


「ローラーが付いている靴」です。ローラーが本当に回ります。笑。まるで、車?ミニカーの様ですが、面白いアイデアだと思います。教室の土間を履いて回っていました。


履きやすそうな靴が出来ましたね!紐の具合も大変、お洒落に出来ました。制作中、悩んだり、考えたりとしていたけれど、形になったね!頑張りました!!


ピンクのブーツ!ヒールやデコレーションにこだわりました。デコレーションも、素材をどう使うか、すごく考えていました。可愛いブーツが出来たね。上手にできました!


アディ〇スの運動靴です。こんな配色の靴本当にありそうです。エナメルのスニーカーみたいで、いいね!素敵に完成しましたね!


「靴」私たちが日ごろから、お世話になっているアイテム。工作で作るとなると。。。どう作る?という所から、子供達は考えました。自分の今日履いている靴を観察したり、生徒さん同士でアイデアを出し合ったりと、ワイワイ楽しい制作となりました。作品は今週 お持ち帰りです。ぜひ、玄関に置いて飾ってあげて下さい!!