2017年1月21日土曜日

回れ!回れ!僕の駒!私の駒!伝承遊び制作&作ろう!大好きな工作!靴作り

金曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、「伝承遊び!駒に絵付け!回してみよう!」です。幼児さんに今回、準備させて頂いた駒は、小さな生徒さんでも、練習したら簡単に回せる駒を準備させて、頂きました。


沢山、駒にお絵かきをしてもらった後は、駒を回す猛練習を行いました。家に帰って、一人で回せる様になりましょう!駒がうまく回ると、喜びもひとしおです^^


先週の振替のお友達は、「おせちおみくじ」を行いました。お正月からは、だいぶん時間が経ってしまったけれど、「お正月、おじいちゃんのところで、お節食べたよ~」と教えてくれました!!


今年の1月は季節のお正月遊びを満喫していただきました。それぞれに、楽しかったお正月を思い出しつつも、楽しい制作が出来たのではないでしょうか。

さて、幼児クラス・来週の告知です。ひなただよりにも掲載しておりますが、幼児クラスは来週から、年に一度の2週間連続課題「オーブン粘土 親子制作」です。蓋のある箱をお名前を書いて、当日持参頂きます様、宜しくお願い致します。

引き続き、こどもBクラス こどもBクラス 小学生クラスです。2週連続課題「靴を作ろう!」です。先週、右足の靴を作りました。今週は、左足の靴を完成させて行きましょう!今週で完成を目指すよ!!


スニーカーです。白いスニーカーは、ダンス用?素敵な靴が出来上がりましたね。


向かって奥側が弟の為の靴。手前は、私の靴だそうです。兄弟の靴が出来ました。イニシャル付きで、かっこいい!靴になりましたね。頑張りました!!


白いブーツは、後ろにボンボンの様なリボンが付いて、可愛いですね!ちゃんと、ブーツの縫い目を描いて、より本物っぽく出来上がっています。


「両足別々の色でいい?」と聞かれました。笑。「面白いね!」というと、満足げなご様子です。


最初、この「靴を作ろう!」制作を始めた時に、実際、履くのは難しいかな?と思っていましたが、みんなちゃんと履ける様に制作しています。「履いて帰りたい」と言う子が出る程です。笑。身近な自分の履くものを制作するというこの制作を、子供達はそれぞれに工夫したり、考えたり、悩んだりしながら、実際に手を動かして、自分にしか作れない形を作っていました。頑張りましたね!