2017年1月11日水曜日

新年!今日から授業子供達と!元気いっぱいやっとります!

火曜日の授業風景です。今週、月曜日・祝日だったので、今日から授業を再開致しております。皆さん、教室の大きな扉を開けて、元気いっぱい!「あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します~!」新年のご挨拶をしてくれます。

さぁ!今年初めての授業が始まります。ひなた教室では、今週を「描き初め制作」とお呼びしております。新年初めて、筆を持つことを書き初めと本来は言われますが、教室は絵も工作も含めて言わせて、頂いております。笑。

さて、幼児クラス 描き初め制作「お正月だ!おせちおみくじ」です。「今日、描き初めだから、絵?」と子供たちにお聞きされました。笑。絵も描くけど、もっと楽しい!おみくじ付きのおせちを作ろう!と言うと「おせち食べたよ~」と。


「おせちおみくじをバッグにしたい!」との生徒さんから、提案が!持ち手を自分で編みます。


「おせちおみくじ!」完成です。向かって右からレンコン・お煮しめ・伊達巻・田作り・海老・黒豆・昆布巻き・かまぼこ・金とんです。おせちをペロリと開けると、しかけ遊びとして、おみくじが!子供たちの絵と登場!


お家で、ご家族で今年の運勢を「おせちおみくじ」で占って遊んでみて下さいね!!

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスの描き初め制作です。2週連続課題「靴を作ろう!」です。新年!工作がしょっぱなで、子供たちの歓声の声が!笑。はい!制作に入りましょう~!!自分の靴の形を段ボール材に形をとって行きます。


「靴ってどう作る?」そんなところから、始まります。では、じっくり、自分の靴を観察してみましょう!どんなパーツで構成されているかな?


「先生~!本当に履ける様にしたい!」そう言って、上手に形を作って行きます。工作がみんな大好きなので、みんな夢中です!笑。


白いブーツが出来ています。本当に履けます。来週は、片方の靴も作ろうね!


子供達の今の靴のサイズは、今しかありません。どんどん、みんなサイズが大きくなって行くでしょう!すでに、先生より大きなサイズの子も居て、びっくり!成長が眩しいです(⌒∇⌒)今年も毎日 絵を描き・工作を作り・子供達と一緒に「美術」を楽しんで行きたいと思います。どうぞ、宜しくお願い致します。