2017年1月31日火曜日

オーブン粘土!焼きがりましたよ~!着彩制作&豆まき週間!羽子板で鬼を追い払う?

月曜日の制作風景です。先週から、2週連続カリキュラム 山王ひなた美術教室 幼児クラス 年に一度の親子制作です。先週は、粘土の形成を行いました。今週からは、粘土が焼きあがっていますので、着彩作業に入ります。どんな、色にしようかな?


丁寧に着彩して行きましょう。今日はお母さんと一緒に制作出来て、楽しいね!


色とりどりの色合いのオーブン粘土作品が、完成しました。みなさん、頑張りましたね!


親子制作にご参加頂きました幼児クラスの保護者様 有難うございました。今日、皆様が着彩して頂いた作品は、ニス塗り、乾燥の工程を経て、2月下旬にお渡し出来る予定にしております。宜しくお願い致します。

最後、残り時間20分で、豆まきを行いました。今週は豆まき週間を行います。一週間、授業終了間際に、豆をまきをします。一週間も豆をまくと、鬼もいなくなりそうですね。笑。みんなで、季節の行事を楽しみましょう^^

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスの制作です。2週連続課題「伝承遊び 羽子板で遊ぼう!」です。先週は、表側のデザインを考えて、着彩を行って行きました。今週は、低学年は裏側のデザインの着彩、高学年は、彫刻刀を使い彫った後に着彩です。残り時間で、羽根つき遊びをしましょう!!


3年生から、彫刻刀を使い羽子板を彫っています。彫刻刀の使い方をしっかり守って、制作して行きましょう。


こちらは、羽子板に着彩をしています。大好きな魚が上手に描けています。絵具で丁寧に仕上げて行きましょう。


2年生の作品です。鳥を図鑑で調べて、描いていました。今年は酉年なので、モチーフに選んだようです。素敵に完成したね!一人一個 羽が付いています。さぁ!羽子板の練習だぁ!


作品が完成した生徒さんから、土間で羽子板遊びが始まりました!羽子板で羽を打つと「カンッ!」と良い音が響きます。上手に打てるかな?


羽子板遊びが終わると、今週はこどもクラスは「豆まき週間」です。去年、ひなたの豆まきを、体験しているお友達は、リベンジに燃えています。笑。いやいや、鬼を追い払いがメインですよ。汗。楽しくみんなでワイワイ!豆まきを楽しみました。


あっという間に、1月ももう終わりますね。子供達の進級や卒業が近くなって来ます。年長さんが小学生に。皆さんがそれぞれに学年が上がって行きます。年齢や経験が上がる事によって、また、更に、大好きな美術による表現できる世界が、広がって行きますね!!どんな作品に出合えるかな?楽しみです。