2017年1月17日火曜日

伝承遊び!幼児さん!駒を回そう~!!&小学生!自分の靴を作ろう!完成!!

月曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、「伝承遊び!駒に絵付け!回してみよう!」です。幼児さんに今回、準備させて頂いた駒は、小さな生徒さんでも、練習したら簡単に回せる駒を準備させて、頂きました。

「駒回した事ありますか?」と生徒さん達に、お聞きしたところ、幼稚園や色んなイベントで経験がある様です。自分の駒はお持ちでは無いそうなので、素敵に絵付けして、回し方を憶えましょうね!


教室のカラーペンで、駒にお絵かきして行きます。色んな色を沢山使って、カラフルに!楽しい駒にしましょう!


絵付けが終わると、早速 駒を回してみましょう!自分の駒が回っているのを見て、とっても!嬉しそう!!何度も何度も駒を回す練習をします。


テーブルの上で駒を回すので、テーブルから駒が落ちない様に、工夫しました。この円の中で回して、ケンカ駒です。子供達はもう夢中です!!自分の駒が回ると、嬉しくて!笑顔がこぼれます!自分で糸を巻いて、回せる様になって来ました。


残りのお時間は、駒を回して遊ぶ人、折り紙で駒を作る人それぞれ、時間いっぱい遊びました。「もっと、作りたい!もっと、遊びたい!」子供達が楽しめる!学べる!楽しい制作を今年も沢山楽しみましょうね!

さて、幼児クラス・来週の告知です。ひなただよりにも掲載しておりますが、幼児クラスは来週から、年に一度の2週間連続課題「オーブン粘土 親子制作」です。蓋のある箱をお名前を書いて、当日持参頂きます様、宜しくお願い致します。

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスです。2週連続課題「靴を作ろう!」です。先週、右足の靴を作りました。今週は、左足の靴を完成させて行きましょう!今週で完成を目指すよ!!


「ニーハイブーツ」を制作中。「入るかな~?」と言いつつも、両足を最後 完成してお持ち帰りしました。お母さんもびっくり!とっても、制作楽しんでいました^^


「黒いブーツ、持ってるんだよね~」と、可愛いブーツを片方だけ制作しました。色々飾りにこだわりたくて、悩んでいましたね。笑。


「上手に出来たでしょ?」と満足げに履いて、見せてくれました。カラフルなテープをアクセントに、素敵に作っています。


最初、この「靴を作ろう!」制作を始めた時に、実際、履くのは難しいかな?と思っていましたが、みんなちゃんと履ける様に制作しています。「履いて帰りたい」と言う子が出る程です。笑。身近な自分の履くものを制作するというこの制作を、子供達はそれぞれに工夫したり、考えたり、悩んだりしながら、実際に手を動かして、自分にしか作れない形を作っていました。さぁ!今週は続々と、靴が完成します。お楽しみに!!