2017年1月13日金曜日

小学生!みんな大好きな工作!靴を作ろう!イメージしよう!

木曜日の制作風景です、こどもBクラス 小学生クラスの描き初め制作です。2週連続課題「靴を作ろう!」です。新年!工作がしょっぱなで、子供たちの歓声の声が!笑。はい!制作に入りましょう~!!自分の靴の形を段ボール材に形をとって行きます。


「靴って。。。。どうやって作る?」そこから始まります。では、今日履いてる靴を、観察してみましょう。どんな作りをしているかな?何枚くらいのパーツに分かれていそう?考えてみましょう。


イメージする靴のエスキース(下絵)が出来ました。説明文も付けたら、作る時に手助けになるよ。自分が作りたいもののイメージを描きだして、作品におこして行きます。


まずは、靴底を作っています。「え~と」周りの部分や先の部分をどう波段ボールで覆うかを、試行錯誤で付けたり、外したり模索しています。作りながら、考える事は大切な経験です。


スニーカーの片足が出来上がりつつあります。カラーテープで色分けしたり、折り紙貼ったり、みなさんそれぞれの表現で、靴を作る事を楽しんでいました。かわいい!かっこいい靴にしてね!


草履です!段ボールに麻糸をグルグル巻いて、草履を表現しています。来週は片方が出来る予定です。


「靴って、職人さん 居るよね?」と生徒さんに制作中に聞かれました。実際、工作ですが、靴を作ってみて、面白さや大変さに気が付いた様で、「職人さん。すごい!」と言っていました。色んな制作を通じて、作る楽しさはもちろんですが、色んな作る職業にも興味が湧くといいなと思います。子供達にとって、将来の夢ややりたい事に繋がって行くといいなと思います^^