2017年1月30日月曜日

作ろう!親子で!オーブン粘土制作&どんな羽子板にする?小学生の伝承遊び!

土曜日のこどもC、C-1クラス制作風景です。今週から、2週連続カリキュラム 山王ひなた美術教室 幼児クラス 年に一度の親子制作です。毎年この制作を楽しみにしてくれている生徒さんと保護者様!今年は、「豆皿と箸置き」です。粘土が残ったら、自由に何でも作ってOK!です。さぁ!制作を始めましょう。


まずは、エスキース(下書き)をしっかり描いて行きましょう。どんなものが作りたいか、考えてみましょう。


沢山、書けましたね!これをどう作るか一緒に、考えて行きましょう。沢山、作ろうね!!


粘土をこねこねしましょう!少し手のひらで、温めて延ばして、行きます。「粘土、大好き~!!」生徒さんがニコニコしています。


こんなにたくさん出来上がりました!エスキース(下書き)通りに出来たかな?頑張りました!


今週は、粘土の形成(形作り)・その後、完全に乾燥させます。(約一週間)来週は、着彩致します。お持ち帰りは2月中旬から下旬にお渡し出来る予定にしております。宜しくお願い致します。

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスの今週の制作 2週連続課題「伝承遊び 羽子板で遊ぼう!」です。今週は、表側のデザインを考えて、着彩を行って行きます。来週は、低学年は裏側のデザインの着彩、高学年は、彫刻刀を使い彫った後に着彩です。残り時間で、羽根つき遊びをしましょう!!

まずは、みんな下書きです。どんな、デザインにしようかな?考えて行きましょう。


デザインが決まった人は、羽子板に下絵を写して行きます。絵具も使いましょう。綺麗に塗りたいね!


先々週の靴を空いた時間に、完成させました。可愛いブーツになりましたね!お家に飾ってね。


羽子板制作、皆さん自分の好きな絵を描いています。和風の絵柄や風景やキャラクターを描く生徒さん達。丁寧に上手に仕上げたいと、頑張っています。次の週から作品はお持ち帰りです。どんな作品に仕上がるかな?楽しみですね!