2017年1月23日月曜日

楽しいね!駒を回そう!遊ぼう!伝承遊び&小学生の靴作り!完成です!

土曜日の制作風景です。今週の幼児Cクラスの制作は、「伝承遊び!駒に絵付け!回してみよう!」です。幼児さんに今回、準備させて頂いた駒は、小さな生徒さんでも、練習したら簡単に回せる駒を準備させて、頂きました。


自分で回せる様になるまで、みんなで猛特訓です。男子は、駒で回せる様になると、駒を戦わせる「ケンカ駒」に夢中です。お家でも回して遊んでね!


引き続き、幼児C-1クラスの制作も、「伝承遊び!駒に絵付け!回してみよう!」です。この制作を楽しみにして、教室に来てくれました。


回せる様になると、駒をつかんでガムテープの円の中に落とし込む遊びをしました。円の中でも回っています。


年少さんが、時間いっぱいまで駒を回せる様に、猛特訓しています。最後、回せる様になり、嬉しそうに、駒をお持ち帰りしていました。


駒遊びを通じて、お正月らしい制作を、子供達に体験して頂きました。自分でお絵かきした駒が、回ると子供達は嬉しそうに眺めます。上手に回せなかった子も、何度も何度も練習して、回せた時の笑顔はこぼれんばかり!小さな自信の積み重ねが、大きな自信へと繋がります。伝承遊びを通じて、作る事の楽しさ!面白さ!を感じて頂けると幸いと存じます。

引き続き、こどもBクラス こどもBクラス 小学生クラスです。2週連続課題「靴を作ろう!」です。先週、右足の靴を作りました。今週は、左足の靴を完成させて行きましょう!今週で完成を目指すよ!!


自分のお名前の頭文字を靴に入れてみました。いいね!なかなか無いオリジナルなショートブーツになりました!頑張りました。


とっても、カラフルな楽しい靴になりましたね!毛糸など糸も使って工夫して結んでいましたね!教室に入学したばかりで最初は少し緊張していたけれど、友達ともお話しが盛り上がって、楽しそうに制作されていました^^


可愛いサンダルが出来上がりましたね!紫の可愛いリボンがアクセントです。工作が大好きで、丁寧に作業を行っていましたね。サンダルお家に飾ってね!


黒いスニーカー!本物みたいですね!靴の作りを気にしながら、自分の靴を観察したりして、イメージを近づけていました。かっこいい靴が出来ましたね!


小学生クラス 振替の生徒さん以外は、皆さん 靴をお持ち帰り致しました。毎日、履いている靴。靴を作る事によって、「靴はどんな風に作られているのだろう?」そんな疑問が湧くと思います。先生達とお話ししながら、自分の靴を参考にして、考えて行きました。色んな靴が完成して、子供達の創造する力は、面白いなと思いました!頑張りましたね!