2017年9月26日火曜日

秋を探しに行こう!探検!発見制作&今週で張り子完成!1ヶ月制作の大作!

月曜日の制作風景です。さて、幼児クラスさんは、先週の続きを完成させてから、今週の制作「秋を探しに行こう!」で、野外散策です。まずは、ビー玉の滑り台を完成させましょうね。ちゃんと、すべり落ちてくれるかな?いっしょに微調整をしていきましょう。


制作後、教室の近隣の山王公園に、探索しに出かけました。ビニール袋を片手に、秋の色合いの葉っぱや小さなどんぐり、まつぼっくりを拾いに行きましょう。


「松の木の陰がきれいだよ」と子供たちが気が付きました。日頃見る風景も子供たちの目線から見ると、色んな発見や感動があるんだね。楽しいね。


まだ、緑な小さなどんぐりを見つけました。ビニール袋に入れて。沢山、秋を見つけて、教室で何か作ろうね^^


公園に沢山 曼珠沙華(彼岸花)が沢山生えていました。赤と白の曼珠沙華が綺麗ですね。公園で、色んな植物を見たり、制作で使えそうな葉っぱや木の実を拾いました。30分程度の公園散策 子供たちは色んな秋の発見があって、楽しそうでした。


お持ち帰りした葉っぱを画用紙の上に並べてみましょう。「これで何を作ろうかな?」と生徒さんをお話しすると、イメージが湧いたようで「冬ごもり」だそうです。散策して、早くも冬の気配がしたのでしょうか。たき火を葉っぱで形作りテープで貼って、素敵な絵の様に制作されていました。


もう少し、秋が深まれば、公園に大きな葉っぱの落ち葉などが沢山出ます。少し早かったかな?と思いつつも、空はもう秋空。空が高く見えて、子供たちは秋を、夢中に探していました。また、天気が良い時に出かけてみましょう!

引き続き、小学生クラス 「張り子のお面制作!今週で完成!」です。1ヶ月 子供たちが頑張って制作された張り子のお面制作。今日はより細かく描写を行って行きます。


あらためて、写真や図鑑で自分が制作している動物やモチーフを確認して行きます。丁寧に仕上げて行きましょうね。


面白い子供たちのお面が完成です。お疲れ様でした。張り子制作はどうだったかな?骨組み作りから、貼り込み作業。長丁場で結構 大変だったけど、素敵な作品になりました!
作品は来週お持ち帰り予定です。必ず、お面が入るエコバッグや紙袋をご持参下さい。1ヶ月 お疲れ様でした~!!


引き続き、高学年・中学生クラスです。中学生は個人カリキュラムです。高学年は、こちらも張り子制作を行っております。色々、悩んで~!「帽子」を制作しています。小学生は、動物が多かったのですが、高学年は、帽子や食べ物が多かったです。


今週の振替の生徒さんは、張り子の色塗りや描写をしっかり、行って行きましょう。来週は、張り子のお面で写真撮影が出来たらいいなと思います!!なので、しっかり制作して行きましょう!