2017年9月1日金曜日

どんな張り子のお面にする?小学生のワクワク工作!

木曜日の制作風景です。小学生クラスは8月は絵画コンクールをがんばりましたので、9月は工作です。今週からの連続課題は、「張り子のお面制作」です。まずは、皆さんに自分が制作したいお面を考えてもらいます。まずは、下絵を制作。「何にしようかな~?」と図鑑を見たりしています。


今回、時間をかけて、被れるお面を制作して行くので、みんなワクワクしている様子です。どんな、お面になるかな~?


今週からの制作は、ホッチキスを使うのですが、低学年の生徒さんで、使った事がないと言われたお子さんが数名いらっしゃいました。じゃぁ!練習しよう!使い方が慣れてきたところで、本番です。かっちん!とするのに、少し力が要りますが、やり直しがききますから、焦らず怪我ない様にしましょうね。