2017年9月27日水曜日

出かけよう!秋を探しに!自然散策制作&最後の一筆!大作!張り子完成!

火曜日の制作風景です。さて、幼児クラスさんは、先週の続きを完成させてから、今週の制作「秋を探しに行こう!」で、野外散策です。まずは、ビー玉の滑り台を完成させましょうね。振替の生徒さんは、お休みした時の制作を行っています。


制作後、教室の近隣の山王公園に、探索しに出かけました。ビニール袋を片手に、秋の色合いの葉っぱや小さなどんぐり、まつぼっくりを拾いに行きましょう。


公園に植わっているお花や草を見ては、きれいだね。可愛いね。と言われていました。子供たちは自然の美しさや面白さを見つけるのが上手です。


樹の洞を見つけました。「穴が空いてるね~」と生徒さん。歩きながら、赤い葉っぱや木の実を拾いビニール袋に入れて、満足げです。笑。


教室に帰ると、休憩をはさんで、落ち着いたら、自分が拾ってきたものを画用紙の上に並べてみます。沢山 秋を見つけたね。レポートに、自分が拾ってきたものの数を書いています。


残り時間で、葉っぱを使って色んな生き物を作ってみました。何に見える?とイメージを膨らませながら、葉っぱもはさみで切って、楽しい秋の賑わい?な作品となりました。楽しい散策でしたね!また、行きましょうね^^


引き続き、小学生クラス 「張り子のお面制作!今週で完成!」です。1ヶ月 子供たちが頑張って制作された張り子のお面制作。今日はより細かく描写を行って行きます。


面白い子供たちのお面が完成です。お疲れ様でした。張り子制作はどうだったかな?骨組み作りから、貼り込み作業。長丁場で結構 大変だったけど、素敵な作品になりました!


作品は来週お持ち帰り予定です。必ず、お面が入るエコバッグや紙袋をご持参下さい。1ヶ月 お疲れ様でした~!!