2017年9月4日月曜日

ワイワイ!賑やかな土曜日クラス!!

土曜日の制作風景です。今日の混合クラスの幼児さんは「鳴らそう!なるこ制作」です。子供たちは音が鳴るおもちゃが大好きです。カラフルな鳴子に仕上げて、あそんでみよう!!小学生は8月は絵画コンクールをがんばりましたので、9月は工作です。今週からの連続課題は、「張り子のお面制作」です。まずは、皆さんに自分が制作したいお面を考えてもらいます。まずは、下絵を制作。「何にしようかな~?」と図鑑を見たりしています。


素敵なカラフルな色合いのなるこが完成しましたね!お家で遊んでね!!


引き続き幼児クラスは、「夏の思い出・絵画制作」です。動物園の振替などで、カリキュラムが入っております。なるこ制作は、来週も行います。ご了承下さい。


「夏休み!どこに行ったかな?どんな思い出残ってる?」とお聞きしたところ、「海に行った~!!」と言う子が多かったです。


年少さんが、「家族で行った海水浴」を描いてくれました。いっぱい遊んで楽しかった様子が、大変伝わってきますね。


引き続き、小学生クラスです。9月は工作です。今週からの連続課題は、「張り子のお面制作」です。


今週からの制作は、ホッチキスを使うのですが、低学年の生徒さんで、使った事がないと言われたお子さんが数名いらっしゃいました。じゃぁ!練習しよう!使い方が慣れてきたところで、本番です。かっちん!とするのに、少し力が要りますが、やり直しがききますから、焦らず怪我ない様にしましょうね。どんな、お面になるかな?楽しみです。