2017年9月24日日曜日

★キッズアート!人気!建築クラス 最終日★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。先週、3回目を台風の為、休講にさせて頂きました。ご協力有難うございました。事前のお知らせしました通り本日最終日に、10時から14時(お昼タイム含む)にて、制作を行いました。

 さぁ、最初はおなじみ建築クイズで、建築の事を勉強して行きましょう。今日は、世界の建築をスライドで見て行きました。


スライド後は、いよいよ制作です。今日は、時間たっぷりあるとはいえ、作品の完成を目指します。みんなで楽しい家作りを楽しみましょう。


年中さんも頑張っています!お家に沢山 お絵かきを楽しんだり、ハサミで上手に、波ダンを切ったりと、小学生にも負けない制作意欲!!


こちらもこだわりの家を制作中。作りながら、色んなアイデアが飛び出します。隣の友達と、作品を作りながら ワイワイ盛り上がっています。


あっと、いう間に午前中の制作が終了。みんな、制作に夢中で、「もうすぐ、お昼だよ~」と言うと、「まだ作りたいから、お昼まだいい」と言われましたが。笑。いやいや、腹ごしらえしてから、また制作して良いからね^^


お昼後、みんなゆっくりするのかな?と思いきや、「先生、制作する!」と意気込んでいました。さぁ、残り1時間半を目途に、頑張るぞ!


学校の体育館の様なお家だそうです。緑部分は、芝生だよ~と言っていました。工作大好きなので、楽しかったそうです!


遊び心満載な楽しい家!滑り台が色んなところについていて、住んだら楽しそう!色んなアイデアが出せて面白い家になりました。


シンプルなお家ですが、作るのは難しかったね。屋根の部分など、試行錯誤しながら、頑張っていましたね。夢中に制作を楽しまれていました!


年中さんも可愛い元気な家が出来ました!作業は大変だったけど、よく頑張ったね!お疲れ様でした。


建築が大好きなお友達の作品です。高学年になると、道具の使い方にも慣れているので、細かい作業をがんばっていました。作品のフォルムなどをすごく考えていました。


今日でキッズアート・建築最終日となります。2回分の授業を本日行いました。お昼挟んでの長時間となりましたが、皆さん よく頑張りました。その甲斐あって、面白い作品が出来上がっています。お疲れ様でした。有難うございました。

4回の制作を乗り越えて、すっかり子供達は鶴田先生と仲良しになりました。子供達にとって、「建築士」さんは、遠い存在から、より身近な存在へ感じる事が出来た様に思います。子供達みんなが、「鶴田先生~!!」と教室で何度も呼ぶ声が聞こえています。笑。この中から、「将来の夢は建築士!」そんなお子さんが、登場するかもしれません。キッズアート、専門家に出合える素敵な制作体験!お子様の作る喜びを思いっきり体験出来る講座です。

鶴田二郎 先生 HP http://jirotsuruta.com/

先生の作品が沢山見れるHPです。宜しければ、保護者様と一緒にお子様にも見せてあげて下さい。素敵な建物を作られている先生と一緒に制作した事が、お子様の素敵な思い出となるといいなと思います。