2017年9月29日金曜日

お天気晴れたね!山王公園に出かけよう!&張り子のお面!仕上げよう!小学生の1ヶ月の制作!

木曜日の制作風景です。週の制作「秋を探しに行こう!」で、野外散策です。早速、教室の近隣の山王公園に、探索しに出かけました。ビニール袋を片手に、秋の色合いの葉っぱや小さなどんぐり、まつぼっくりを拾いに行きましょう。


みんな、同じところに気が付きますね。笑。これが、樹の洞。「見てみる?」と言うと、怖い様な~。覗いてみたいような~。で、「ん~!やめとく!」と言われます。笑。


小さな緑のどんぐりや黄色や赤の葉っぱを袋に沢山詰めて!袋がいっぱいになっている子も居ました。たまには、野外に出る活動も楽しいでしょう^^


お持ち帰りした秋の拾いもので制作をしましょう。画用紙の上に、自分が持って帰ったものを並べてみます。こんなに、いっぱいあったんだね。

「葉っぱの幼稚園が、遠足に出かけるの」と制作されていました。可愛い葉っぱ達の表情。一番前が先生。眼鏡をかけているのが、園長先生だそうです^^素敵な遠足の絵になりましたね。

教室の近隣には、自然あふれる公園 山王公園があります。教室のお友達は、山王公園が大好きです。季節が良い時は、絵を描きに出かけたり、散策に出かけたりします。小さな子供たちだからこそ、自然体験を沢山 楽しんで頂きたいなと思います。

引き属続き、小学生クラス 「張り子のお面制作!今週で完成!」です。1ヶ月 子供たちが頑張って制作された張り子のお面制作。今日はより細かく描写を行って行きます。


面白い子供たちのお面が完成です。張り子制作はどうだったかな?骨組み作りから、貼り込み作業。長丁場で結構 大変だったけど、素敵な作品になりました!


作品は来週お持ち帰り予定です。必ず、お面が入るエコバッグや紙袋をご持参下さい。1ヶ月お疲れ様でした!来週は、写真撮りを致します。どんな、写真撮りになるかな?楽しみです。