2014年6月5日木曜日

2歳さんもペタンコ画!&デカ!箱制作 こどもB 将来の仕事場


 ペタンコ画初めての2歳さんは、ちょうちょとハートのペタンコに挑戦しました。初めて使う絵の具のチューブの色!あれもこれも~使いたい!そんな感じで先生と一緒に制作!

いっぱい絵の具を置いて~!ペタンコ!開くとカラフルな色合いに2歳さんもニッコニッコでした^^

しかし、2歳さんは集中して、制作するにはまだまだ難しいので色んな事にチャレンジします。
制作や遊びをしながら、90分すごすので色んな 道具を準備しております。今日は最近、話題の「キネティック・サンド」で遊びました^^
スェーデン発の不思議な砂 98%は純粋な砂で出来ていて、2%は特許技術だそう。砂遊びはこの時期の子供達には手先の感覚を発達させ、コントロールさせる力を養う事が出来るそうです。

造形遊びの一つとして、お団子作り、型抜きなどして遊びました。お砂のさわり心地に、大人も一緒に無心に遊んでいました^^
最後、お目目を合わせて、「有難うございました!」と言って授業を終了します。ご挨拶や色んな制作を通じて、小さなお友達も学んで行ける教室です。

さて、デカ!こどもBは、将来の仕事場を制作しました。大きな箱に思い思いの将来の仕事場を描いてみました。本屋さん、パティシェ、お化け屋敷などなど。。。子供達の夢は広がります。

クレパスで下書きをして、絵の具でも塗って行きます。皆でわいわい言いながら、制作をするので 毎週楽しみにして来てくれます。

お互いのお店がどんなのか気になって最初はなかなかはかどりませんね。

 女の子はケーキ屋さんだそうです。イチゴのショートケーキに、チーズケーキなどたくさん甘いお菓子が出来ています。ファサードもそれらしくなりますね。やっぱり現実のお店も観察しているのでしょうね。

 こ、これは一体何屋さん?途中から男の子は大きな怪獣が生まれてお店をペロリ!よーく見ると確かに下の方にはお店の入り口がありますね。夜の世界に開く素敵な?お店の様です。