2014年6月17日火曜日

6月第3週目 連続課題 こどもA ミニハウス!

今日は雨模様ですね。
さて、6月第三週 こどもAは 工作 ミニハウス!です。連続課題ですので、今日は外装作業です。来週は内装にとりかかります。笑。

自分だけの一人部屋やアトリエって憧れますね。今回はとっても小さいお家を制作致します。
子供達それぞれの楽しい部屋が出来上がるのを楽しみにしています!


今回の工程は、貼る・描く・塗るです。
家の屋根を色んな色のカラ段でパッチワークの様に張り付けて行きます。
カラフルな色合いで楽しいお家が出来そうです。それぞれ、色合いや描くもので個性が出てきますね。

えのぐにはまだ慣れないながらも、子供達は色んな事に気が付きます。
「クレヨンで描いた絵が消えちゃったよ」「余分な絵の具を拭きとって、筆で濃淡をつけながら味わいをだしてみたら?」と言うと少し消えかけてたピンクの模様が映えて来ました。


こちらは、年少さんの作品です。
屋根作りはパズルのように同じ色を隣に置いて張り付けて行きました。
好きな色は、「ピンク!クロ!」と色を指しています。
クレヨンのお絵かきの後に、待ちに待った絵の具にチャレンジ!
「好きな色の絵の具を取っておいで!」と言うと誰もが一目散に絵の具入れから絵の具を持って来てくれます。



刷毛やふでで、ダイナミックに塗って行きます。楽しくて仕方がない様子です。
今回、じっくり時間をかけてやるつもりで準備万端にしていたのですが、子供達はすごい勢いで集中して制作していました!いや~すごい!びっくりです!笑。

来週は、お部屋の中を作ろう!
どんな風なインテリアにするか考えておいで!と言うと嬉しそうにうなずいていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿