2014年6月12日木曜日

2歳さんのお父さんありがとう!&こどもB お父さんに絵手紙!

今週は「お父さん ありがとうDays」シリーズで、制作を行っております。
こどもA 木曜日は2歳さんクラスです。大好きなパパの絵を描いて、周りに折り紙をちぎって貼りました。上手にのりを付けて、貼っていました^^
今日は偶然にも、パパの誕生日だそうです!素敵なプレゼントが出来ました!



引き続き、こどもB 「お父さんに絵手紙」です。
いつも働いてくれているお父さんに感謝の言葉と絵を描きます。
お父さんの事を話しながら、制作にとりかかります。


お父さんの話をみんなで話し合っていたのに、なぜだかどんどん話が脱線して、
いつのまにか。。。お父さんのおじいちゃんの話になってしまっています。笑。


描きながら、家族みんなを描く事になって行きました。
画面に虹が! 家族の周りに虹が出てきました!おおっ!それいい!僕も!
そんな具合に、影響し合って絵の制作が進んでいきます。


みんなで友達の絵を見に行ったりして、わいわいがやがや!
今日は初めての画材 水彩色鉛筆で着色してみました。
水筆に子供達は夢中です。使い方を模索しながら、使ってみます。


最後は皆の前で発表します。お父さんにどんな事を伝えたいのか。
頑張ったところはどこなのかを話しました。


みんな、それぞれにお父さんに伝えたい事を表現していました。
今日、お父さんに見せてあげてね!と言うと嬉しそうに帰って行きました!