2014年6月18日水曜日

夜は落ち着いて丁寧に

 夕方までの子供たちの喧騒とは打って変わって、18:30からの社会人講座はゆっくりと自分の制作を楽しむ時間となっています。もちろん楽しく描いて行くために、基礎的な実技勉強を自分のペースで学んでいかなくてはなりません。山王ひなた美術教室では、この社会人の時間でそのような美術の学びが出来る様に丁寧にアドバイスを行いたいと心がけています。
 今制作しているのは、透明水彩によるパンの水彩表現です。

パンの固有色の中にも影の中で見える色、光の中で見える色は様々です。その色をしっかり再現します。

透明水彩は何度も繰り返し同じ個所を描きすぎると、下地の色が上描きと混じり合い濁ってしまいます。そのようにならない工夫や制作の手順をゆっくり丁寧にアドバイスします。

好きな事を始めている、勉強している気持ちが、思った以上に素晴らしい制作を生み出しているかもしれません。ぜひ来週も慎重に丁寧にを心がけて制作しましょう。