2018年5月6日日曜日

★赤坂分室便り★5/5の初めてのこどもAクラス!お母さんへのプレゼント&ぐるぐるお絵かき!

こんにちは。山王ひなた美術教室 赤坂分室です。さて、先日5月のこどもAクラスの授業が始まりました。今日のこどもAクラスは、菫先生&鐘哲先生です。助っ人に、章子先生、昌美先生が山王教室から出張しております(⌒∇⌒)

 今日の制作!「お母さんに大きな大きな!カーネーション!プレゼント大作戦!&ぐるぐるお絵かきです。」初めての授業で、子ども達は緊張しているかな?と思いきや。。。みんな元気いっぱい!よ~し!楽しく制作致しましょう!!


今日は初回ですので、大好きなお母さんのお顔&可愛い蝶々をお絵かきして頂きましょう!それに、皆さんのお絵かきを通じて、表現段階も観て行きたいので、手始めに簡単な制作体験です。

大好きなお母さんのお顔を思い浮かべて~!とお願いしました。先生達も先程、お母さんにお会いしたばかりですので、思い浮かべました。皆さん、可愛い素敵なお母さんを描いてくれましたね!


大きなカーネーションの香りに誘われて!蝶々の制作です。はさみの持ち方、切り方も見せて頂きました。まだ、年少さんは手が小さいので、はさみの開閉が難しい生徒さんは時間を掛けて、ゆっくり切りました。キレイに切れて、蝶々が切れた生徒さん!広げたら、笑顔がこぼれます!やったね~!!

その後、本体のカーネーションのカットや茎の部分の制作を行いました。組み立ては少し難しいので、先生達が行っています。

カーネーション作りが終わった生徒さんは、お待ちかね!大きな紙にお絵かきです。ひなた教室では、よく大きな紙に絵を描いたりします。まずは、クレパスを持って!ぐるぐる~と自分の周りをまわってみます!目が回らない程度にね!

年少さんは、回るのが難しいので、手でぐるぐるです!この手のぐるぐる!手や手首と肩の発達に深く関わっています。今回の制作は、幼児さんが大好きなクレパスです。クレパスの良いところは、混色が出来る事。沢山の色の重なりを楽しんでいました!


クルクルお絵かきから、電車お絵かきへ。みんな!ついておいで!と先生のクレパスについてきます!もう!みんな夢中です。「私もやりた~い!」と生徒さん。

山王ひなた美術教室は、制作と遊びがセットです。ただ、お絵かきや工作するだけではなく、みんなで体いっぱい動いたり!遊んだりする教室です。のびのびと沢山!楽しい制作が出来たらいいなと思います。また、山王教室へのイベントも盛りだくさんですので、是非、その時は、山王教室に遊びに来て下さい。

さぁ!赤坂分室 今日からスタートです。次の週はこどもBクラス 幼児・小学生 混合クラスです。どんな作品が出来上がるかな?楽しみです!!