2018年5月6日日曜日

★H30年 ひなたキャンプ・体験版 in大洋荘!1日目日記★

こんにちは。山王ひなた美術教室です!先週、ひなたキャンプ・体験版を行いました。参加頂いた21名のお友達・保護者様 有難うございました。

 今回の体験版は、キャンプ活動を子ども達に体験させたいけれど、まだ幼いかな?早いかな?と考えているご家族に、安心安全のキャンプのスタートアップを行うひなたキャンプ親子体験版です。

 初日、大きな荷物を抱えて、保護者と一緒に来たお友達。早速、広いお庭に飛び出して、ひなた名物!割れないシャボン玉遊びしたり、駆け回ったりして、みんなが揃うのをお待ちします。

広い~!お庭を走って!走って~大きなシャボン玉を作ろう!子ども達の笑い声がお庭にいっぱい広がります!

お姉さんスタッフが小さなお友達といっぱい遊んでくれます!シャボン玉こうしたら、上手に出来るよ~!

さて、参加される親子さんが揃いました。始まりの会が始まります。キャンプの説明、先生紹介、施設のご案内、注意事項をお話しさせて頂きました。


では!早速「宝さがしゲーム」がスタートです!なぞなぞを解きながら、カプセルに入っている問題を解いていきます。なかなか、難しいゲームですが、みんなで考えながら、進めて行きました!

先生達と一緒に施設やお庭を駆け回ります。みんなカプセルを見つけたくて、走りまわりました。子ども達も走って探して、楽しくなって!!わぁわぁ盛り上がります。

なぞなぞの先には、鐘哲先生の手ぬぐいの中に、カプセルがあるのを見つけて、お菓子をGET!!早速、小休憩となりました。

お菓子をみんなで食べて、子ども達もニコニコです!さぁ!また、残りのカプセルを見つけて、ゲーム終了!!みんな頑張りました!!


ゲームもおやつも済んだところで、さぁ!海にお出かけ致しましょう!今日は風が強いので、釣りが出来るかな?と釣り道具も持ち、みんなでお出かけして行きました。

その後、みんなが海散策に出かけている間、施設に残った親子さんと一緒に、夕食の準備に取り掛かります。今日は風が強いので、室内に1個テントを張りました。


野外にもテントを2個張りましたが、風で少々揺れています。今日は、テントでは寝れないかもしれませんが、子ども達が海から帰って来て、ゴロゴロするしたり、秘密基地にしたりと、遊んでいました。




栄養士の先生が、調理指導を行います。お料理体験したいお友達は親子でお手伝いをして頂きました。本キャンプでは、子ども達が料理をします。包丁使いも火おこしも子ども達も参加致します。今年も小学生対象の本キャンプが行われます。予行練習です~!!


今回は、初めての親子キャンプ お父さん、お母さん方に沢山 お手伝いをして頂きました。火おこしや焼き係をして頂きました。有難うございます~!!


お母さん方は、調理のお手伝いをお願い致しました。作業が早い!早い!流石!お母さん!あっという間に、下準備が終わりました。


いよいよ、夕ご飯BBQが始まります!お肉も沢山!まさみ先生特製カレーも沢山食べてね!!みんなでワイワイしながらの夕ご飯!楽しいね!



夕方、雨が降り出してきて、途中でBBQは室内に切り替えました。テントの宿泊予定も雨と強風のために中止になりました。子ども達が楽しみにしていたので大変残念です。


その後、室内テントでゴロゴロしながら、絵本の読み聞かせや、自由な時間を過ごし、子ども達は21時就寝となりました。寝れないお友達は先生とテント内で転がって、寝れるまで過ごしました。

 子ども達が寝静まった頃、親御さんとの懇親会が行われました。講師と色んなお話し遅くまで盛り上がっていた様です。ご参加有難うございました。


1日目があっという間に終わりました。小さいお友達は元気いっぱい!沢山遊んで、興奮したね!お父さん、お母さんが一緒に参加してくれているから、子ども達ものびのびして過ごされていました。さぁ!明日は、絵画制作です。みんなどんなキャンプの絵を描いてくれるかな?楽しみです。