2018年12月18日火曜日

12月第3週 後半 色んなお顔のサンタさん&みんなのアイデア!形にするクリスマスガーデン工作

12月第3週 木・金・土の制作風景です。幼児さんは今週から2週間連続課題「いい匂い!木の香り!可愛いサンタさん」制作です。クリスマス制作は小さな生徒さん達も毎年、何を作るのだろう?とワクワクされています。今週は、丸木にサンタさんを描いて行きます。幼児さんと「サンタさんはどんな人?」とお聞きすると、みんなサンタさんの事をよく知っていますね。みんなのサンタさんの完成が楽しみです!

小学生・高学年クラスは、3週間連続課題「クリスマスガーデン」制作をおこなっています。今週は、前週制作した設計図を元に、制作していきます。今週、頑張っておかないと、来週で完成ですよ!!

 高学年クラスの個人カリキュラムの生徒さんはそれぞれに、自分の制作に励まれています。自分が学びたい方向性が見つかっている生徒さんは、こつこつと自分の制作に向き合われています。じっくり時間をかけて進めて行っています。

★木曜日クラス 「え~と!何を作るんだったっけ?」と来るなり、先週のエスキースを見返します。試行錯誤しながら、ワイワイ賑やかに制作をしています。



★金曜日クラス 授業中、子どもたちの笑い声がたえません。静かに手を動かしている子もいれば、ずっと、喋りながら、作っている子もいます。学校の事やテレビの事。沢山のお話しを聞かせてくれます。笑。



★土曜日クラス 「本当はこうしたいけど!」と言って、あきらめる子が居ます。そういう時に先生が色んな方法を提案してくれます。それは、今まで試したことのない方法かもしれません。色んな作り方があるのだから、あきらめる前に、果敢にチャレンジ!!チャレンジ~!!




さて、ひなた教室 山王教室&赤坂分室は、12月22日(土)を持ちまして、年内の営業を終了致します。年末年始のお休みを頂きます。来年は、1月7日(月)から、通常通りです。宜しくお願い致します

0 件のコメント:

コメントを投稿