2018年12月24日月曜日

★H30年度 山王ひなた美術教室 活動 ダイジェスト★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。今年も美術絵画造形活動・自然体験・科学体験に、子供達にご参加頂きまして、有難うございました。無事に今年の終わりを迎えられますのも、参加して頂いたお友だち、生徒さん、保護者様のお蔭だと存じます。来年も子ども達が楽しめるイベントや授業を、行って行きたいと存じます。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

★2018年5月 キッズアート「陶芸」楠原先生
キッズアート「陶芸」体験。お皿や箸置きを作ろう!幼児・年中さんから小学生が参加致しました。

5月3.4日にて、福岡市東区コミュニティスペース大洋荘にて、ひなたキャンプ事業を行いました。体験版で親御さんと一緒に初めての子どもたちのキャンプデビュー!キャンプに慣れて、次は本キャンプに参加してみよう!と言う自信がついたようです(^▽^)/



★2018年6月 キッズアート「フェルト」 吉武先生
キッズアート「フェルト」体験。フェルトでハンティングトロフィー制作です。子ども達は夢中になって、制作していました。


★2018年7月 キッズアート「建築」 鶴田先生
キッズアート「建築」体験。建築に興味があったり、将来、建築士になりたい子ども達が、参加してくれました。自分の住みたい家の模型製作&建築クイズで、楽しく建築を学べます。


★2018年7月2泊3日 ひなたキャンプ・夏版IN大洋荘
7月14.15.16日にて、福岡市東区コミュニティスペース大洋荘にて、ひなたキャンプ事業を行いました。子ども達は沢山のワークショップを体験する事が出来ました。



8月5日(日)に山王ひなた美術教室主催の『海から見つめる子どもランドスケープ「ふくおか」プロジェクトの第1弾「博多プロジェクト」が開催されました!



★2018年8月2.3.4日(3日間)夏休みワクワクワークショップ Aクラス
夏休みに参加できるワークショップ・小学生クラスは「絵画制作」です。絵の描き方や絵具の使い方を学ぶ事が出来る短期講座です。


★2018年8月18日・19日「海から見つめる子どもランドスケープ「ふくおか」プロジェクトIN壱岐
「壱岐プロジェクト」は、8月18日(土)、19日(日)にかけて長崎県壱岐市芦辺町を舞台に、ふくおかの子ども達と保護者が、釣りや歴史や海のアクティビティをぎゅっと濃縮した1泊2日プログラムを体験致しました。その様子が日本財団のイベントレポートにUPされています。


2018年8月20.21.22日(3日間)夏休みワクワクワークショップ Bクラス
夏休みに参加できるワークショップ・幼児クラスは「絵画・工作・大型造形遊び」小学生クラスは「絵画制作」です。絵の描き方や絵具の使い方を学ぶ事が出来る短期講座です。



★2018年8月26日 ひなた図鑑・動物編IN福岡市動物園
日頃学んだ絵の力をいよいよ本物の動物の観察と表現にぶつけてみようと言う事で、今回は福岡市動物園を舞台に、色々な生き物を見て触って感じたことを基に絵を描きます。最後にみんなの作品を集めて綴じたら、世界に一つだけの生き物図鑑の出来上がりです!夏休み最後の思い出をみんなで作りに行こう!!


★2018年9月 キッズアート「版画」加藤先生
キッズアート「版画」体験。ステンシルで、カルトンバッグを制作致しました。沢山の絵が収納出来て、持ち運びも便利です!可愛いカルトンが出来上がりましたね。


9月の教室のメイン制作「山王小鳥の家」の設置作業の日となりました。教室のお友達や参加者が朝早くから、集まって頂きました。緑豊かな山王公園を活かした、子ども達がより地域を愛する気持ちを育む造形教育&自然体験教育事業です。美術造形科家を招聘し、小鳥の巣箱(バードハウス)を子ども達の手で作り上げ、巣箱設置を設置して、観察し、地域に、公園により深い親しみや愛着、愛情を持ってもらう為の一連のプロジェクトを行いました。


★2018年9月23日・24日「海から見つめる子どもランドスケープ「ふくおか」プロジェクトIN平戸
平戸プロジェクトに参加したお友達が中心となって、平戸の暮らしから見えた、子どもランドスケープ「ふくおか」の制作を教室で行いました。子ども達が感じた海への思い、未来への期待がいっぱい詰まった模型が完成致しました!


★2018年10月 キッズアート「キルト」鈴木先生
キッズアート「キルト」体験。パッチワークでバッグを体験致しました。針の使い方から、縫い方までしっかりと教えて頂きました。素敵なバッグが完成致しました!


★2018年11月「海から見つめる子どもランドスケープ「ふくおか」プロジェクト・ランドスケープ成果展
11月2日(土・祝)・3日(日)で「海から見つめる子どもランドスケープ『ふくおか』」ランドスケープの展示を行いました。教室全体をギャラリーにした2日間限りの展示会。博多・壱岐・平戸のプロジェクトの写真や、ランドスケープを制作してくれたお友達の作品を展示致しました。



★201811月 キッズアート「木工」辻先生
キッズアート「木工」体験。ミニスツール制作です。椅子作りを体験致しました。工具の使い方を学び、椅子にペイントをして完成!自分だけの椅子が出来上がりです!


★2018年11月 ひなた図鑑・海編INマリンワールド
日頃学んだ絵の力をいよいよ本物の海の生き物の観察と表現にぶつけてみようと言う事で、今回はマリンワールドを舞台に、色々な生き物を見て触って感じたことを基に絵を描きます。最後にみんなの作品を集めて綴じたら、世界に一つだけの生き物図鑑の出来上がりです!素敵な思い出をみんなで作りに行こう!!


★2018年12月 ひなたプラネタリウムIN那珂小学校
福岡市博多区の那珂小学校の体育館をお借りして、子供達にプラネタリウム体験を満喫して頂きたく、ひなたプラネタリウムを開催致しました。沢山のお友達が遊びに来てくれました。


一年間を通じて、子ども達に美術造形活動を主体とした様々なイベントを、行ってまいりました。子ども達には、今しか描けない絵や工作の形があります。小さな手を沢山 動かして、自分の手から、物を作り出す事の楽しさや喜びを、幼少期、学童期にいっぱい体感して頂きたい。と言う想いが、山王ひなた美術教室にはあります。

 教室やイベントで出会う子供たちは、学校も違う、住んでいる地域も違うけれど、ここに来れば、美術が大好きな先生や友達が居る。自分の事を分かってもらえる第三の子供の居場所として、子供達の気持ちに寄り添える場所でありたいと存じます。

 今年も沢山の子供達、保護者様、関係各所の先生方、ご協力いただきました地域の皆様、山王ひなた美術教室を支えてくれているボランティアの皆様には、心より感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました。今後もどうぞ応援・ご支援賜れますよう、山王ひなた美術教室 スタッフ一同心よりお願い申し上げます。
                          ★山王ひなた美術教室★

0 件のコメント:

コメントを投稿