2018年12月20日木曜日

12月 第4週  水曜日クラス 年内最後のクリスマス工作!!仲良し!元気に制作中~!

いよいよ、年内最後の週の授業となりました。今年も子ども達と、色んな場所に行きました。色んな絵や工作を沢山作りました。沢山の子ども達がひなた教室に来てくれて、通ってくれています。生徒さんや保護者様に感謝の気持ちでいっぱいです。今年もお世話になりました。どうぞ、来年も宜しくお願い致します。

★水曜日クラス 幼児クラスは、先週からの制作「いい匂い!木の香り!可愛いサンタさん」制作です。可愛いサンタさんが完成しましたね。教室のサンタ帽が出てきたので、「する?」とお聞きすると、ノリノリで可愛いサンタさんに変身してくれました!


小学生クラスは3週間連続工作課題「クリスマスガーデン」制作です。色んな素材を使い制作をしています。土台は、丸木に載せて行きます。自然物なので、乾燥が進むと割れる事がありますが、その時は下の木を取り外して、飾られて下さい。さぁ!今週、みんなの亜可愛い!クリスマスがガーデンが完成します。



高学年クラスは、ガーデン制作です。ガーデンは本日完成を目指します。高学年になると、使う道具も増えるので、より色んなものが作れます。今回は、ヒートカッターを使用して、作品を制作しています。



水曜日クラスは今年から新しいお友達が沢山入って来て、小学生クラスの4年生以上の子達が、高学年クラスへ進級しました。このクラスもワイワイ賑やかなクラスです。ワイワイ言い合いをしたりしますが、不思議と喧嘩にはなりません。「有難う」「ごめんね」がちゃんと言えるので、とっても仲が良いクラスです。誰かひとりが来ていないと「○○ちゃんは?」と心配してくれます。

そんな中でも、今週は完成を目指して、制作を頑張っていましたね。それぞれに子ども達は制作するスピードがあります。それは人それぞれです。丁寧に時間を掛けて作る子もいます。早く制作が終わって、次の課題へ進む子もいます。授業時間では足りないと思う子が出る程、子ども達は制作に没頭しています。作りながら、「もっと!こうした方がカッコイイかも!」が続々と出てくるのです。夢中になると作品の終わりどころが難しくなります。家で続きをカスタムしてもいいなと思います。子どもたちの今を見守って頂けると、幸いに存じます。

さて、ひなた教室 山王教室&赤坂分室は、12月22日(土)を持ちまして、年内の営業を終了致します。年末年始のお休みを頂きます。来年は、1月7日(月)から、通常通りです。宜しくお願い致します

0 件のコメント:

コメントを投稿