2015年9月14日月曜日

お絵かき楽しいね!わいわい制作

先週、金曜日の制作風景です。週末に近づいてくると、教室の生徒さんの人数も多いクラスとなって来ます。さて、幼児Aクラス 今週の制作 マグネット板に色を塗ろう!と言う事で制作に入っております。このクラスは、ベテラン生徒さんが多いので、おしゃべりしながら手が動きます。「今日、幼稚園でね~」とみんなでお話しつつ、制作の手は止めません。笑。すごい。


絵の具でマグネット板に、先日 作ったお絵かきマグネットに合う背景を考えて塗って行きました。こちらは、マグネットがお姫様なので、お城を描いたそうです。なんだか、華やかですね!


マグネット板の着彩が終わると、今日はクレパスでお絵かきです。クレパスは幼・保園でも使われている画材です。使い慣れた画材で、色んな表現方法や色んな描写を楽しんで行ける制作に取り組んでいます。


お姉さん達は、それぞれお家を制作中!「どんな、お家にする?」で盛り上がります。


年少さんが描いた船のお絵かきです!沢山の窓、窓から沢山の人が楽しそうに乗っている様子が見えます。大きな紙にこんなにたくさん描いたのは、初めてです!楽しかったね!頑張りました!


お子さん達は、絵を描くスピードや表現の仕方はみんなそれぞれ違います。子供達が背が伸びたり、足が大きくなったりする様に、お絵かきも段階を踏んで、成長して行きます。自分自身でお絵かきの中で模索しながら、自分で形を獲得して行ける様に、楽しい制作を準備しています。

 引き続き、こどもBクラスの制作風景です。小学生は、先週、山王公園で拾ったまつぼっくりや葉っぱで制作中です。幼児は、今週の制作を行っています。


賑やかな金曜日、それぞれがそれぞれの制作を行っています。制作が終わると、小学生と幼児が遊んだりもできる時間があるので、折り紙折ったり、おもちゃで遊んだりして楽しんでいます。


色んな学年のここでしか会えない友達と週1 楽しい制作を行うので、いやおう無しにテンションが上がります。笑。学校の話。友達の話。みんな、それぞれ 色んな話をしてくれます。学校やご家庭以外に、自分の事が話せる場所があるって、素敵な事だと思います。子供達の沢山ある楽しみな場の一つとして頂けたら幸いです^^