2015年9月30日水曜日

山王ひなた美術教室!今月はみんなでハロウィン制作で楽しもう!

火曜日の制作風景です。今週から、教室は10月のカリキュラム「ハロウィンを楽しもう!」制作となります。幼児クラス・小学生クラスはハロウィンにちなんだ色々な作品を作って行きます。


去年も行いましたが、今年も教室内コンクール!「ハロウィンの衣装作りコンクール」を幼児・小学生クラス合同で行います。今年は教室の生徒さんも沢山増えましたので、どんな面白い!衣装が登場するのか楽しみです!!

※写真↓は去年の仮装の衣装作り作品(幼児クラス)です。


さて、今週の幼児クラスの制作「曜日対抗!おばけマンション!制作&黒猫お菓子入れバッグ」です。さぁ!ひなた教室の壁面をおばけマンションで楽しく制作しちゃいましょう!


今日は火曜日マンションを完成させます。どんな面白いおばけさんが住んでいるのかな?住んでいるお家を可愛く!かっこよく!して行きましょう!な、なんと!火曜日幼児Aクラスは、天井まで届く高層マンションとなりました~!笑。13階建てです。すご~いっ!さぁ、次の水曜日さんはどうかな?楽しみです。


残り時間で、黒猫お菓子バッグの下地作りを行いました。みんな、お絵かきも工作もよく頑張りましたね!今月はハロウィン工作なので、いつもより、更にがっつり制作です。笑。先生達も張り切っています!いっぱい、制作を楽しみましょうね!!

引き続き、こどもBクラスの制作「ハロウィン衣装をデザインしよう!」です。この曜日は、男子が多いクラスなので、ハロウィンの衣装も忍者やサムライなど男子が好きそうな衣装になりそうです。


この絵の生徒さんは、忍者の衣装を作るそうです。ボンバーマン?にも見えるね~。と言うとすごく喜ばれていました。笑。ボンバーマン忍者なのかな?色んな好きな物を集約してデザインしたようです。どんな衣装になるか楽しみです。


今回、小学生は3週間かけて、衣装作りをして行きます。被れるもの、着れるものを作るには、どうしたら、「着やすいのか?かぶりやすいのか?」も考えて行かなければなりません。手をたくさん動かし、話し合いながら 面白い作品が出来たらいいなと思います。