2015年9月21日月曜日

青空教室!お外の造形活動&小学生のお絵かきマグネット

先週の土曜日の制作風景です。先週の土曜日もお天気に恵まれて、今週最後の「お外の造形活動制作」を行う事が出来ました。


まずは、自分のカメラ制作を行います!カメラフレームには、生徒さんのお絵かきがいっぱい!!上手に出来たら、さぁ お外へ出発です!


今週の制作 ご都合が付く保護者様が一緒に同伴して頂きました。ご協力有難うございます!30分と言えど、親子で制作を楽しめるって素敵な事です!


自分の作ったカメラでカシャ!フレームから覗く子供達のお顔は可愛いです!綺麗な色・面白い形を自分なりに見つけてみましょう!フレームはきっかけ作りのアイテムです。


みんなで集めた落ち葉やまつぼっくりで「大きな山王の巨人」を作りました。枝で形を作るのも、初体験!先生の見よう見まねで置いて行きます。


最後は、拾い集めた葉っぱに目玉シールを貼ると!!小さな森の生き物の様な可愛い作品に!


子供達の描く線や形は、今しか描けない表現です。大人が描く様な整った感じではありません。目も一つ一つ愛嬌があるではありませんか。


今週、幼児クラス初めての「お外の造形活動」を行いました。生徒さん達!お外で一緒に活動すると数倍!元気パワーにあふれています。笑。走り回ったり!岩に乗りたがったり。活動範囲がぐんと広くなりますね。教室で過ごす時とは、また違う一面が見えて面白かったです!今後は、お外で出来るゲームや造形活動に取り組んで行けたらいいなと思います。今回 ご協力・参加頂いた保護者の皆様 ご理解・ご協力に厚く御礼申し上げます。有難うございました。

引き続き、こどもBクラス(幼児・小学生混合)の制作です。今日はみんなそれぞれの制作です。わいわいお話しながら、ゆったり自分の制作に打ち込める時間です。


貯金箱の着彩です。太陽の塔ばりの面白い貯金箱です。頭の飾りがくじゃくの様で面白いね!


こちらは「だるま仙人」初めての作品なので、きっと思い出深くなりますね!頑張りました!


女子チームは、マグネット制作中。大好きなアンパンマンのマグネットを作りました!初めての絵の具も楽しいね!まぜまぜせずに、上手に塗っています。


こちらは、小学生の作品。可愛い女の子のマグネットを作って着せ替えです。本人なりに、細部にこだわって制作されていました。上手に出来たね~!


最後の残り時間は、みんなそれぞれ積み木で遊んだり、ブロックで遊んだりして楽しみます。お兄さんと一緒に遊んだり出来るから、楽しいね。


シルバーウィーク突入ですね!みんな、どこかに遊びに行くのかな?連休を楽しんで、また元気に教室にお顔を見せて下さいね!お待ちしてますよ^^