2015年9月29日火曜日

振替授業!新メニュー!ドーナツ屋さん制作他&小学生の制作

こんにちは!山王ひなた美術教室です。今日もお天気が良いですね。暑いですね。さて、月曜日の制作 幼児Aクラス月曜日は、ご用事やご病気でお休みしていた生徒さんの振替曜日です。さて、今日も定員満員の授業で行っている為、みんなそれぞれの制作です。

振替課題「ドーナツ屋さん!新メニューを考えよう!」制作です。子供達のどんな面白いドーナツが誕生するのか!楽しみです^^早速、「ブルーベリー・プリン・チョコに~!」と次々と生徒さん達は、アイデアを出して行きます。楽しいね!


こちらは、先週の「なぞってみよう」制作です。かわいいかたつむりが出来ましたね!


それぞれ、色んな制作を行う振替曜日ですが、いつもと違う曜日のお友達と仲よくなれたり、遊んだりできるので楽しいですね。今日も大変よく出来ました!

引き続き、こどもBクラスの制作です。こちらも振替生徒さんや体験のお友達が来られていたので、わいわい賑やかな授業となりました。こちらは、貯金箱です。みなさんそれぞれのペースで制作されますので、貯金箱終わっていない生徒さんは、貯金箱を完成させましょう!


一方、こちらは貯金箱が終わった生徒さん達は、次の課題 静物デッサンを行っております。


小学生の低学年の生徒さんの作品です。まだ、物の奥行感を表現するのは、難しいものの奥にある瓶や手前のあるパンなど、自分なりの見え方を捉えています。低学年のうちは、丁寧に描く事を重視しています。机の向こう側に見える棚の中も描いています。頑張ったね!


こちらも低学年の生徒さんです。りんごの中にも色んな色が見える事や葉っぱの色など上手に描いていますね。下に引いているテーブルクロスの水玉が踊っている様に楽しい雰囲気が出ていますね。瓶も大変上手に描けています。


残り時間は、みんなと先生と知育おもちゃやゲームなどで遊んだりしていますが、楽しすぎて最近エキサイトし過ぎていますので、ほどほどに、お願いしますよ(汗)そんな、元気いっぱいな月曜日の制作風景でした^^;