2015年9月8日火曜日

小学生 貯金箱!完成~!!

月曜日の制作風景です。小学生Bクラスの今週の制作は、「貯金箱制作」です。先週、粘土による形成を行い、今日は絵の具による着彩作業をして、完成させていきましょう!


貯金箱制作が終わった生徒さんは、先生似顔絵コンクールに参加しました。先生を見ながら~描いています。「先生~!見えん~!こっち向いて」とお声が飛びます。笑。指導しながらのモデルですので、描く生徒さんも頑張りました。


先生の絵が完成しました。似てます!笑。先生の雰囲気が出ていますね。大変、上手に描けましたね!先生のシャツのシマシマと背景の縞々が良いですね^^


さぁ、貯金箱、上手に塗る事ができたかな?こちらの作品は、エスキースの通り上手に出来上がりました。かわいい貯金箱になりましたね!


取れたてきのこの貯金箱だそうです。笑。愛嬌があって可愛いですね。色とりどりのきのこの傘が素敵です。とれたての土のつき具合も大変 上手に出来ています。


こちらは、ハムスター貯金箱。親子を作っていて、本日は親のみ。来週は、子供も着色して、親子でお持ち帰りするそうです。


こちらは、ひよこの貯金箱。色塗りに苦戦しながらも、最後まで、頑張りましたね。ひよこも子供も作っているので、来週 着彩頑張りましょう。


残り時間は、みんなで遊びの時間です。小学生クラスは、色んな学年の生徒さんが居るので、みんなでそれぞれ、楽しく遊びます。


みんなそれぞれ、学校の話をしたり、友達の話をしたりと、たわいのないおしゃべりをしながら、遊んでいます。小学生クラスは、小1~小6まで居ますので、自然と高学年の生徒さんが、よく低学年の生徒さんの手助けをしてくれます。そんな、ここでしか会えない友達と、色んな制作を通じて楽しい思い出が沢山出来るといいなと思います。