2015年9月14日月曜日

子供達のロケットお絵かき!&小学生のオモシロ貯金箱

先週、土曜日の制作風景です。こども幼児Cクラスは、今週の制作を行っております。こちらは、マグネットにお絵かき制作を行っております。


テーマは自由ですので、「何描こうか?」とお聞きすると、「楽しかった海の思い出」だそうです。背景も絵の具で海を描いて、上手に出来上がりました。テントも上手に描けてますね。頑張りました!


板の着彩後は、クレパスにてお絵かきを楽しみました。今日はロケット型!可愛い&かっこいいロケットにして下さいね!


残りのお時間は、遊びのお時間です。さて、今日は何して遊ぼうか?ひなた教室の授業時間は、90分です。習い事のお時間からすると、少し長い授業時間。それは、お絵かきや制作・遊びをうんと楽しんで、頂きたいと思い90分のお時間にさせて頂いております。


制作はもちろんの事。子供達にとって、遊びは大切です。今日は、カプラで自分の背を超えるタワーを作ろう!をしました。「先生!まだ?」と確認しつつ、みんなで頑張ります。笑。「やった!超えたよ!超えた!」とおおはしゃぎです。せっかくだから、お母さん達に見せよう!と言う事になりました。教室では、小さなご兄弟が遊びに来たり、生徒さんが遊んだりできる様に色んな知育おもちゃを導入しております。色んな楽しみがある教室です^^

引き続き、こどもC 小学生・幼児混合クラスです。今日は低学年が貯金箱制作・高学年は「図鑑制作」を行いました。早速、貯金箱制作は、エスキース(下描き)して頂きます。「道があって、そこをお金がころころ入る仕組みの貯金箱が作りたい!」と絵を描かれています。坂だけだとさみしいね。と言う事で、太陽を付けるとこんな感じに!!


実際、作ってみると 形が変わり面白い素敵な貯金箱になりました。必ずしも、エスキース通りには、行かなくても良いと思います。イメージを明確にする為に描いて頂いています。また、立体におこすと、絵に描いた様には行かない事も多いので、制作しながら形を模索するのも、面白いと思います。


こちらも、エスキースは「だるま」の様なイメージでしたが、実際に制作を始めると変わり始めます。髭や帽子を付けてみようかな?となると、どんどん自分のイメージもひろがりました。そういう時は、制作している生徒さんも楽しいご様子ですので、見守ります^^


だるまから、変化!ダルマ仙人!になりました。妖怪なのか、どちゃもんなのかはさておき。貯金箱制作をすごく楽しまれていました。生徒さん達には、今しか描けない線があります。今しか作れない形があります。今の成長の形として、ひなた教室の制作を楽しんでいただけるといいなと思います。


高学年のお兄さんは、魚の図鑑作りです。大好きな魚をセレクトして見開きの図鑑を丁寧に作ろうと言う制作です。のんびりじっくり資料を見ながら、制作しています。


小学1年から6年生の生徒さん達は、出来る事も様々です。年齢や興味を考えて、色んなカリキュラムを準備しています。山王ひなた美術教室 とっても小さな絵画教室ですが、アットホームでのんびり制作を行っています。絵を描くのが好き!工作が好きな小学生のお友達!遊びに来てみませんか?