2015年9月17日木曜日

雨が降ったら。カメラでパシャ!&室内造形遊び

水曜日の制作風景です。今週の制作「自然造形活動!自然の色・自然の形を見つけに行こう!」です。今日もお外で活動するつもりでしたが、今日は残念ですが、雨。雨の場合はお子様の安全を考え、野外制作は中止となります。本日の制作は、「カメラ制作&枝やまつぼっくりで何が作れるかな?」を行いました。


カメラは上手に出来上がったかな?みんな、教室内をカメラのフレームから、覗いてみます!お家でも遊んでね!


残り時間は、本当はお外に出て行いたかった制作・自然物で作ろう!見立て遊び!です。火曜日に持って来ていたまつぼっくり・木の枝・葉っぱで見立て遊びをしましょう!


紙皿を利用して、小さな「山王の小人さん」を制作致しました。可愛い小人さんが出来ましたね。枝を折ったり、形を作ったりとわいわい楽しい制作です。


シールに目玉を描いて、まつぼっくりにペタリ!まつぼっくりが不思議な生き物に見えてきました。生徒さんが「まつぼっくり幼稚園」と命名!楽しそうな幼稚園です!


本日の野外制作、雨天の為 残念ながら中止となりましたが、また 機会を見て行いたいと思います。室内でちょっとだけ自然物による造形遊びが出来たので、生徒さん達が喜んでくれました。良かったです。

引き続き、こどもBクラスです。こちらもお外の造形活動は、室内制作となりました。子供達は、カメラマンになって、教室内を撮影します。カシャ!とシャッター音を言うとみんな満面の笑みでハイ!ポーズ!

こちらは、木の枝やまつぼっくりを使って、人魚姫です。折り紙で作った魚さん達やリボンで飾ると、とっても可愛い人魚になりました。楽しかったね!


 身近な自然にある樹の枝やまつぼっくりで、紙皿のお顔を描いてもらいそれぞれに、可愛い小人さんだったり、人魚姫だったりを、形作って行きました。
 最初は、目の前の枝やまつぼっくりを見て「え?どうやって?」と戸惑う生徒さん達ですが、先生やお友達と制作して行くうちに、自分自身で、材料を吟味し、木の枝を選び、並べて、枝を折って必要なサイズにしながら、子供達は自分達の作りたいもののイメージを具現化して行く事が出来る様になります。作品が出来上がると、生徒さんは何とも満足そうなお顔をされ、「完成ですか?」とお聞きすると、「終わり!」と自分で完成を導く事が出来ます。日々の作品作りを通じて、最後までやり抜く力を培う事が出来るといいなと思います。頑張りましたね!また、時期を見計らって、お外で造形遊びが出来たらいいなと思います^^