2015年9月15日火曜日

色んなかたち!なぞってみよう!色を塗ってみよう!

月曜日の制作風景です。幼児Aクラスの月曜日は、振替クラスです。本日は「色んな形、なぞってみよう!色を塗ってみよう!」という制作です。今日の支持体は、ビニール素材。ビニールにお絵かきを楽しんでいきましょう!


ビニールの下に色んな形を準備しました。それを、ペンでなぞって行きましょう。線をなぞる事は、大人にとっては簡単ですが、子供達は少し難しいです。でも、線を一生懸命 はみ出さない様に、ずれない様になぞろうとするので、大変 集中されます。


教室で、あまり塗り絵的な制作をする事が少ないのですが、今回 せっかく線で上手になぞれたので、アクリル絵の具で塗って行きましょう!!塗り絵気分で、楽しそう^^


完成です!なぞり絵の空いたスペースは、自分の好きな絵を描いていきましょう!アクリル絵の具が乾いたら、壁や窓につるしてみると、光が透けて綺麗です。色んな素材。色んな絵の具。色んな表現。幼少期に沢山の造形体験を通じて、のびのびと大きくなってくれたらいいな~と思います!

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスの制作です。小学生ともなれば、みんなそれぞれの制作が出来ます。今日は、今月 先生のスケッチコンクールを行っています。


先生はいつも黒いエプロンをしています。人物を描く時、髪の毛を表現するのは、難しいですね。みなさん 色んな表現の仕方があります。頑張りました。


人を描く時は、人間らしく。よく表現出来ています。先生に似てますね。笑。メガネや体が大変 難しかったと思います。どんどん上達しています^^頑張りました。

 いよいよ、先生スケッチコンクールの結果が近日出ます。せっかく、沢山 描いてもらった事なので、一番似ている人に、「先生賞」、次に似ている人に、「よう似とうね~賞」を、2名選ばせて頂きたいと思います。小学生は、夏休みに絵画制作をよく頑張りました。夏休みを乗り越えて、描くスケッチは、みなさんそれぞれ大変上手になっています。そこで、腕試しという事の今回のコンクールです。

 賞が取れた人は、また 更に日々切磋琢磨して下さい。賞が取れなかった人は、悔しさをバネに、頑張って下さい。教室では、イベントとして様々な教室内のコンクールを行っています。賞を取れたら、大変嬉しいです。ですが、賞を取る事が目的ではありません。自分の作品や他の作品を見比べてみたり、こんな表現方法があるんだと感じたり、刺激を与え合う良い機会だと思います。ひなた教室の色んなイベントを通じて、絵を描くって、楽しいな!工作作るの面白いな!美術って、好きかも!そう感じてくれるといいなと思います。