2015年9月28日月曜日

カラフル!積み木制作&お気に入りの魚を集めた本!

先週 土曜日の制作風景です。幼児クラスは今週の制作「色んな形、なぞってみよう!色を塗ってみよう!」という制作です。振替の生徒さんも入っての授業です。わいわい楽しいね!


年長さんは線をゆっくり丁寧になぞります。年中さんは、〇や線をなぞる事に慣れましょう!それぞれ、年齢や個人個人で出来る事が違うので、ゆっくり丁寧に制作していきましょうね。絵の具の使い方や筆の持ち方にまずは慣れて行きましょう!今日も頑張りましたね!

引き続き、小学生クラスです。低学年の生徒さんは「カラフル積み木作り」を楽しんでいます。絵の具が使いたい放題なので、自分で絵の具を選んで~積み木に丁寧に塗って行きます。手やスモッグが絵の具だらけですが、大変楽しそうでした^^


こちらは、高学年の生徒さん。先々週より時間をかけて制作している「自分の図鑑」を作っています。生徒さんは、魚好き!なので、自分のお気に入りの魚をセレクトした図鑑を作っています。


自分で魚の解説も考えて貰いました。危険な魚には、「危険マーク!」もちゃんと付いています。さぁ作品は本日、完成です!お疲れ様でした!頑張りましたね!


時間をかけて制作して、作品がきちんと出来上がると満足感がありますね。生徒さんそれぞれに制作スピードが違います。早く作りあげる子、ゆっくり考える子、みんなそれぞれです。それでも、制作の場を重ねて行くと、こつを自分で掴む事が出来ます。時間をかけて自分の制作に向き合える時間というのも、成長過程において、大切な時間だと思います。