2015年9月5日土曜日

夏の思い出で作品作り!&わいわい!金曜日

金曜日の制作風景です。幼児Aクラス 今週は、「先週の続き・夏の思い出絵画制作&ペッタン!マグネット」です。さぁ!どんな作品がになるかな?


先週、人型の形を抜いた部分に、絵を描いて行きます。お顔の部分に色んな下地の色が見えているので、上から肌色を塗って微調整。今年の夏にバーベキューした絵だそうです。しかも、バーベキュー中にどしゃぶりの雨に見舞われたので、周りを雨のイメージにしたそうです。


こちらは、海水浴のマグネットを作りました。夏休みに海に行ったそうなので、「何、持って行ったかな?」そんなお話から始まります。こうやって、お話を伺いながら、のんびり制作を進めて行きます。幼児クラスはその子その子の成長を見守って行きたいので、少人数のクラス構成になっております。

引き続き、こどもB 小学生混合クラスです。早速、小学生は、先生と山王公園へ野外活動に出かけました。高学年の生徒さんは、鉛筆デッサン中です。幼児の生徒さんは、今週の絵画制作&マグネットを行いました。


教室組は、みんな黙々と集中しています。いつもはわいわいしている教室も、今日はゆっくりな時間が流れますね。


戻って来ました!元気いっぱい野外活動組!公園で拾って来た物や今日見たイメージで、来週 絵を描くそうです。まつぼっくり・木の枝・つち?色々、見せてくれました。笑。最後は、バッタです。(バッタは生徒さんがお帰りの後、バッタも公園に帰って貰いました。)生き物に触れ合うのは、子供達は大好きです。絵を描く・工作を作るだけでは無く、様々な体験を通じて、今日も色んな活動を楽しみながら、授業を行っています^^