2015年9月16日水曜日

お外の造形活動!行こう!遊ぼう!山王の森へ

火曜日の制作風景です。幼児Aクラスの今週の制作「自然造形活動 自然の色・自然の形を見つけに行こう!」です。山王ひなた美術教室の近隣には、自然溢れる公園 山王公園があります。大きな樹が沢山植わっていて、素敵な公園です。こんなに近くに素敵な公園があるので、子供達と一緒に何か外での活動が出来ないか考えていました。(小学生はスケッチ・自然散策に行っています)そこで、色んな木の枝や葉っぱを集めて、色んなものを作ってみようという活動から、始めて行こうという事になりました。


みんなで、まつぼっくりを探したり、木の枝や葉っぱを集めたりしました。まつぼっくりは、とげとげがあるので、触る時は気をつけてね!


まつぼっくりを拾った後は、公園の風景を自分達で工作したカメラでパシャ!!みんな、公園のどこの風景が一番好きかな?探してみよう!


さて、今日の野外授業!色んなアイテムを集めて、ブルーシートの上に並べてみましょう!みんなで集めてきた材料で、大きな大きな人「さんのうの森の巨人」を作ってみたいと思います。どれくらい、大きな人になるかな?


みんなで作った大きな人です。にっこり笑った楽しい巨人さんです。材料を集めたり、公園の風景を観察したりで、あっと言う間にお時間が来てしまいました。


最後にお片付けをしながら、はっぱに目玉シールをぺたり!かわいい葉っぱの妖精さんの完成です!子供達の描いたシールの目が愛嬌があるので、かわいい作品になりましたね!


 自然の色や形は魅力がいっぱいです。小枝や葉っぱ・まつぼっくりで色んなアイデア次第で、素敵な作品にする事が出来ます。身近な自然の中で、物作りや表現活動を楽しむのも素敵な経験になると思います。ご協力頂きましたクラスの保護者様有難うございました。

引き続き、こどもBクラスです。わいわい男子クラスに本日は幼児Bクラスの生徒さんも入っての授業です。小学生男子は、貯金箱も完成し、次なる工作、カラフル積み木制作を楽しまれています。


絵の具大好き!「何作ろうかな~!」積み木に好きな色を塗りながら、おしゃべりに花が咲きます。笑。色を塗られた積み木達。これだけでも、作品に見えるね。さぁ、来週、どんな作品になるか楽しみですね!


こちらは、幼児さんなので、カメラフレーム制作を行っています。さぁ!終わったら、公園へ出発です!


先ほど、制作したカメラでパシャ!先生と一緒にお空を見上げて見たり、葉っぱを観察してみたり、カメラのフレームを使い、風景を切り取ってみます。普段、見慣れた風景でも、なんだかアートな作品に見えてくるかもしれませんね^^


沢山、集めた小枝や葉っぱで「大きな森の人」を作りました。ショートカットの女の子だそうです。可愛いね!


火曜日は、お天気が良かったので野外活動が出来ました。いつもの教室を出て、先生とお外の制作もたまには、気分転換になる事だと思います!楽しかったね!身近な自然の色や形で遊んでみるのも、お子さんの感性を伸ばす良い体験となると思います。もう少ししたら、公園の葉っぱも赤や黄色に色付いて来ると思います。親子で山王公園に散策も楽しいですよ!