2016年11月14日月曜日

★楽しい人気!小学生クラス!週末に向けて、空席後僅かです~!!★(11/14更新)

絵や工作大好きさんが集まる!小学生クラスの魅力!

こんにちは!山王ひなた美術教室です。山王ひなた美術教室は、博多区山王にある絵画教室です。今日は、美術・工作大好きさんが集まる!小学生クラスの魅力!についてお伝えしたいなと思います。

こどもBクラスは、 平日・月~金17:00~18:30(90分)、C-2クラス 17:00~18:30(90分)(※C-2ただ今満席)までという日程と時間帯で授業を行っております。(※ご兄弟・ご姉妹 一緒に受講できるクラスです。)

近隣、小学校の生徒さんから、遠方は、糟屋郡志免・早良区・春日市からも通われています。みなさん、学校が終わって、お家に帰られて、急いでおやつ食べて、余裕があれば宿題を終わらしてから、来られています^^そんな週1回、月4回のこどもBクラス みなさん毎週楽しみに来られています!!

小学生に上がると、図画工作の時間で、絵や工作を学校で楽しまれていると思います。ひなた教室には、1年生~6年生まで、絵を描くのが好き!工作が好き!な生徒さんが集まっています。

「絵画教室、行ってみたい!」「工作を習いたい!」そんなお子さんの素敵な才能を伸ばしてみませんか?

※ただ今、小学生クラス満席クラスが出ています。体験時にご希望の曜日をご相談下さい。
 
小学生 低学年の制作風景
1年生~3年生は絵画制作では、道具の使い方や画材の種類・絵の具での表現を学びます。ここで学ぶ事は、夏休みの宿題のコンクールや外部コンクールの作品制作の基礎となります。


工作も楽しいカリキュラムをたくさん準備しています。楽器制作や張子制作など、色んな事にチャレンジします。また、クラスのみんなで力を合わせて制作する共同制作では、自分の意見を発表したり、意見交換しながら、アイデアをまとめて一つの物を作って行きます^^


野外制作・近隣の山王公園にスケッチに出かけたり、自然を通して体験出来る制作を行っています。元気いっぱいな子供達は、お外の制作も大好きです!


曜日によって、幼児と一緒の活動を楽しく行います!大型造形活動「船に乗って出発!」で、みんなでつり遊びを行っております。小学生は魚に点数を付けて、釣れた魚で誰が一番 高得点かゲームをしていました!


今!絵や工作にこんなに夢中になれるって素敵な事だと思います。子供達には、今しか描けない絵や今しか作れない工作の形があります。自分の手を動かし、物を作る喜びを感じれる事は、子供達にとって素晴らしい才能の一つです。

小学生 高学年の制作風景
小学生 高学年は、より専門的な制作を楽しみます。工作造形・絵画表現・版画など、教室では様々なカリキュラムを準備おり、じっくり丁寧に作品を最後まで仕上げる力を養って行く事が出来ます。

こちらの造形制作は、「パイの実を粘土で本物の様に作ろう!」という制作です。かなりリアルなパイの実を作っていました。



紙版画制作です。紙版画・木版画は高学年の生徒さんは、学校で体験されていたりしますが、回数をこなす事によって版画の魅力に気が付きます!


紙の張子制作で、ふくろうを作りました。羽の様子などよく考えながら、作りあげました。根気が要る作業ですが、頑張って作品を完成する事が出来ます。


絵画制作はデッサンや水彩を中心に行っています。様々な画材を使用しての使い方や表現を学んでいく事が出来ます。また、低学年の頃よりレベルの高い制作も出来るので、表現や技術の幅も広がります。色んな制作カリキュラムをたくさん準備しております。様々な制作を通じて、絵を描く事が楽しいな!工作好きだな!美術って面白い~!!と思って頂けると幸いです。

夏休みのコンクール制作
夏休みの課題を教室で1ヶ月半かけて制作致します。じっくり丁寧に絵画表現を楽しめます。
絵を描く工程や絵の具の使い方・道具の使い方など、学びながら制作して行きます。
また、小学生はこの期間 みんなコンクール中ですので気合!が入っています。

平成28年度 くらしを守る消防の絵画・ポスターコンクール


絵画低学年の部 優秀賞

★第28回MOA美術館児童絵画展 金賞・銅賞 各2名ずつ
★H28年度 福岡県JA夏休み「図画・書写コンクール」図画の部 優秀賞 1名
★2016年 福岡空港児童画展 入賞 1名
★H28年度 ペットスケッチコンクール 九州動物福祉協会 優秀賞 1名
他 コンクール応募 多数。  

教室外のコンクールにも積極的に参加しています。
冬休み中に小学生対象のコンクールに、教室みんなで参加したり、ご希望があれば、個人カリキュラムでコンクール制作にも取り組んでいます。


教室では、様々なコンクールに参加しています。生徒さんに様々な制作を通じて、培った力を評価して頂けるひとつの場として、参加させて頂いております。

★楽しいイベント!盛りだくさん^^
 教室内コンクール・野外制作(スケッチ・野外制作)・大型造形活動・ハロウィン制作・クリスマス制作などなど!!

体験談(本科生 小学生クラスの生徒さんの保護者様の授業感想です。)

いつも教室に行くのを楽しみにしています!!親子で「今日は何をするのかな?」と話しながら、教室まで連れて行っています。絵の描き方や絵具の事をしっかり教えて貰えるので、家で一緒にお絵かきしていると、「ママ、影はこんなふうにつけるだよ!」と教えてくれました。笑。(1年生ママ A様)

工作が大好きで、実は絵は苦手なのですが、バランス良くどちらも経験させて頂けるので、学校でも、図画工作での絵の制作が、楽しくなってきたと言っています。今まで、なかなか、作品が時間内で終わらず、「作るのが好きだけど。。。」と自信を無くしていました。ひなたの先生達が寄り添って、よくお話しを聞いてくれて、励まして下さるので、大変ありがたく思います。お蔭様で、作る喜びや成長を感じます。(4年生 N様)

嬉しいお声を頂いております!!先生達もお子様達の成長がなによりの喜びです!!子供達の大好きなお絵かき・工作の才能を伸ばしてみませんか?まずはお気軽に、体験に遊びに来て下さいね!


■受講生徒随時受付け中です^^

 HPより、資料請求出来ますのでお気軽に、メールにてご連絡下さい。
また、入学をご検討される前に、ワンコイン体験をお勧めしております。どうぞ、お気軽にご利用下さい。

お問合わせ先 ご不明な点ございましたら、お気軽にお電話下さい^^

◆電話 092-409-3378(平日13:00~/土 17:30~/祝日・日曜日は定休日)◆メール info@sanno-hinata.com◆http://sanno-hinata.com/contact.html

※お電話 不在の際は、お名前・ご用件・連絡先を留守電に入れて頂けると助かります。
※幼児クラスの授業時間 15:00~18:30は、授業中の為 お電話に出る事が出来ません。御了承下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿