2016年11月4日金曜日

秋の賑やかな葉っぱ&生き物達の造形表現!&小学生 鉛筆で模写にチャレンジ!

水曜日の制作風景です。今日から、11月の制作となります。幼児クラスは「秋のカラフル葉っぱと生き物達」の造形表現です。最近、すっかり気温も下がり、寒くなってまいりました。近隣の山王公園にも、色んな落ち葉が落ちていましたよ。今週は、秋らしい色とりどりの葉っぱを沢山作って行きましょう!!


葉っぱを沢山作っています!どんな、葉っぱにしようかな?と悩みつつも楽しそうです!


年長さんの作品です。秋の枝に沢山の生き物が遊びに来ています。鳥やとんぼやテントウムシ!元気いっぱい秋の情景を表現しています。頑張ったね!


 季節を感じる制作は、幼稚園さんや保育園さんでも、色んな制作に取り組まれていますので、子供達が「この間、こんな制作をしたよ!楽しかったよ!」と教えてくれます。季節を感じて、制作するって、素敵な事です。教室でも季節の制作を沢山行っています。小さな手を沢山 動かして、作る事、絵を描く事の喜びを楽しんで、頂きたいなと思います。

今週は、幼児クラスは作品のお持ち帰りがありますので、エコバック等お持ちいただけますと、助かります。どうぞ、宜しくお願い致します。

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。「鉛筆で陰影を付けよう」です。鉛筆は、小学生の皆さんがいつも学校で使われているのは、2B~Bが多いです。まずは、使いなれた鉛筆で、形や陰影を表現して行きましょう。


一通り、鉛筆による演習を行った後に、エドゥアール・ヴュイアールの「八角形の自画像」を、鉛筆による模写を行いました。本物は油彩で描かれています。


いつも使う2Bの鉛筆で、こんなにも濃淡を出せる事に、子供達は驚いていました。ちなみに、作品は、三年生が描きました。


今週は、鉛筆の種類や使い方、又は表現の仕方などを学んでいます。少し難しいですが、鉛筆で描くと面白い!楽しい!色んな表現の仕方があるという事を、知って頂きたいなと思い取り組んでいます。