2016年11月14日月曜日

★キッズアート!楽しい版画クラス 二日目★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。11月いよいよ版画クラスが始まりました!今月日曜日の午前中 4回をかけて、小学生が版画に関する制作体験 2日目です!先週の日曜日に行いました。

さて、本日の制作「メディウム版画にチャレンジ!」です。さて、加藤先生は、九州産業大学で数々の子供向けワークショップを学生さん達と一緒に行っていらっしゃいます。今日はとっておきの楽しい版画を教えて下さいます^^



まずは、どんな図柄にするか。じっくり考えて行きましょう。「何、描こうかな。。。」みんな、悩んでいます。


先生の作品です。眼鏡をモチーフにしています。インクは、版画用では無く、アクリル絵の具で、楽しめます。


着彩風景です。教室のアクリル絵の具は箱いっぱい入っているので、子供たちは、「何色使おう~!」とワクワクのご様子です。素敵な作品に仕上げたいね!


今回は、プレス機を使わずに、手の圧だけで制作出来ます。この瞬間がドキドキ!でも、子供たちは歓声をあげます!「すごい!すごい!私もやる~!!」笑。


2年生の作品です。自分をモチーフにしました。色の配色具合がセンスを感じますね!素敵な版画になりました!


子供達は版画に夢中になって制作を楽しまれていました。時間いっぱいまで、制作していました。素敵な作品が沢山出来ました!加藤先生ともすっかり仲良くなって、子供達は先生の事が大好きになった様です。笑。


来週から2回連続制作になります。銅版画による制作となります。汚れて良い服装かスモッグ・エプロンを必ずご持参頂きたく思います。

キッズアートは、今年 初めて 山王ひなた美術教室が行っています小学生対象とした短期4回完結のワークショップです。5・6・9・11月と各日曜日(計4回連続)で、専門の先生をお呼びして、小学生に物を作る楽しさ!面白さを体験していただけるプログラムです。興味がある分野の先生から教わる事が出来るので、またとない素敵な体験となる事だと思います。子供達が自分の手で作品を作る体験を通じて、美術って面白いな~!好きかも!そう感じて頂けると幸いと存じます。