2016年11月28日月曜日

★キッズアート!楽しい版画クラス 最終日★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。11月いよいよ版画クラスが始まりました!今月日曜日の午前中 4回をかけて、小学生が版画に関する制作体験 いよいよ、最終日です!先週の日曜日に行いました。

さて、本日の制作「続・銅版画制作」です。最終日は再び加藤先生です。先週は諸岡先生と一緒に制作した銅版画の版を使い、色んな表現を楽しんで行きましょう!


新しい道具 ルーレットで銅板に細かい点を付けて行きましょう。道具の先に小さなローラー状のコロコロが付いていて、それを銅板の上で転がすと無数の点が付く様になっています。


早速、刷って行きましょう!子供達も刷りを前回 行っていますので、お手の物です。作業を上手にこなしていました。


さぁ!どんな風に刷り上がるかな~!プレス機に先生と一緒にセットします。この瞬間がドキドキ!ワクワク!しますね。


ルーレットで銅板に入れると、ふんわりした感じのテイストで刷り上がります。おぼろげな感じがまた子供たちの作品をより、味わい深いものにして行きますね。


次は、カラーインキで、版に色を入れて行きましょう。「色を入れて行こう!」と言うと、子供達のテンションも上がります。制作にのめり込んでいる証拠でしょうか。笑。


クリスマスツリーの星が、光輝いていますね。ツリー下のプレゼントが温かい色調にしたので、素敵な作品に仕上がっています。クリスマスカードにできますね!


その後、「グラデーションを楽しもう!」を行いました。同じ版でも、色んな表現が楽しめる版画の世界は奥深いです。


プレス機で刷って、版から紙を引きはがすこの瞬間!どんなかな~?子供達が興味津々で、覗き込みます。


赤いインクに、上からグラデーションを載せています。夜明けのライオンかな?今回、色んなバージョンが楽しめましたね!!


最終日、3工程を同じ版を使い制作致しました。作品も沢山出来上がって、テーブルも作品でいっぱいです。素敵な色合い!子供達も版画の面白さを実感したのではないでしょうか?


あっと言う間の4回の版画の授業!みなさん、お疲れ様でした!ご参加、有難うございました!!4回の制作を超え、版画制作を楽しんで頂きました。すっかり、子供達は加藤先生と仲良しになりました。加藤先生は、九州産業大学にいらっしゃいます。夏休みなど、子供向けワークショップなどにも指導されていますので、夏休みなど是非 九州産業大学のHPなど、ご覧ください。

 今年のキッズアート!すべての授業が無事に終了致しました。応募して頂きました保護者様・お友達有難うございました。お蔭様で大盛況に終わりました。ご協力頂きました各関係者の皆様、有難うございました。深く御礼申し上げます。

今回、専門の先生をお呼びして、小学生に物を作る楽しさ!面白さを体験していただけるプログラムす。興味がある分野の先生から教わる事が出来るので、またとない素敵な体験となる事だと思います。子供達が自分の手で作品を作る体験を通じて、美術って面白いな~!好きかも!そう感じて頂けると幸いと存じます。