2016年11月7日月曜日

★キッズアート!楽しい版画クラス 一日目★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。11月いよいよ版画クラスが始まりました!今月日曜日の午前中 4回をかけて、小学生が版画に関する制作体験を行っております。沢山のお申込み有難うございました!素敵な作品を作って行きましょう^^

今回、お世話になる版画の先生 加藤 恵先生です。九州産業大学芸術学部助手をされています。大学にて、版画の指導やワークショップなど多数されています。


今日の制作は、水溶性のペンを使って、プレス機で刷って行きます。好きな絵柄を描いて、刷れるとあって、みんな 楽しそう!!


プレス機の説明を受けている様子です。圧力をかける道具なので、注意事項をよく聞いて、制作していきます。


「ハンドル、意外と重たい~!」と先生と一緒に回しています。ワクワクしますね!


こんなふうに、写るよ!と言う事を教わり、早速 各自の制作に取り組みましょう。


どんな絵にしようかな~?と悩みつつ、どんどん描いて、どんどん刷って行きます!


プレス機の前には、列が並んでいます。プレス機で圧をかけて行きましょう。ハンドルを回すのも、子供たちは楽しい様です。


本日も沢山の版画作品が出来上がりました。子供たちの素敵な作品が、次々と刷り上がっています。さぁ!来週も版画を楽しみましょう!!


キッズアートは、今年 初めて 山王ひなた美術教室が行っています小学生対象とした短期4回完結のワークショップです。5・6・9・11月と各日曜日(計4回連続)で、専門の先生をお呼びして、小学生に物を作る楽しさ!面白さを体験していただけるプログラムです。興味がある分野の先生から教わる事が出来るので、またとない素敵な体験となる事だと思います。子供達が自分の手で作品を作る体験を通じて、美術って面白いな~!好きかも!そう感じて頂けると幸いと存じます。