2015年7月10日金曜日

未就園児さんの可愛い忍者さん!&小学生 段ボール工作

木曜日の制作風景です。今週、幼児クラスは、「色水遊び!絵の具で遊ぼう&忍者でござる!」制作を行っております。


未就園児さんは、お母さんと一緒に制作が出来る親子の時間です。お家でも出来る制作もありますが、お家ですると大変な絵の具やこういった制作は、教室でうんと楽しみましょうね!


お母さんと一緒に綺麗な色水遊び!完成です!綺麗な色ですね。上手に出来ましたね^^


色水遊びが落ち着くと、お楽しみの忍者遊びです!鉢巻&巻物を作ろうね!衣装を着て、手裏剣持って、可愛い忍者さんの出来上がりです!


お友達と手裏剣投げを楽しまれているご様子です。面白かったね!今回の忍者制作は、男子が結構 ハマります!時間いっぱい手裏剣投げたり、戦ったり!夢中に手裏剣投げている姿は、かっこいい!忍者です。今日も楽しみました!お疲れ様でした。

引き続き、こどもBクラスの制作です。高学年の生徒さんのフクロウの張子がついに完成致しました!時間をかけて作ったので、素敵な作品として仕上がっています。


ハリーポッター風に腕に乗せてみよう!という事に!いいね~!ホグワーツ魔法魔術学校に入る時に、ヘドウィグ(フクロウ)が要るそうです。衣装も作ったら完璧ですね!衣装作りは、またハロウィンの時にでも、チャレンジしてみましょうね^^頑張りました!

低学年の生徒さんは、段ボールで男女に分かれて、男子は小型戦闘船。女子は、ひなたカフェ制作です。みなさん、教室でカッターナイフの使い方の指導を受けていますので、上手にカッターを使う事が出来る様になりました。安全に怪我しない様に、使いましょうね。


男子は、戦いごっこ好きですね~。笑。小さな船に乗り込み、輪ゴムを教室内に飛ばしまくっています!


上手に飛ばせるかな?授業終わり頃、船から輪ゴムを飛ばすのが、大変上手になっていました。笑。


こちらは、ひなたカフェです。ただ今、準備中。営業時間を見てみると、ちゃんと 授業時間が書いてありました。笑。いいね!メニューも豊富で、カフェなのに 御餅なども売っているそうです。アイデアが沢山出て面白いね!

 色んな制作を通じて、自分の手で作る楽しさや喜びを友達と体験する事によって、得れる経験はに何物にも代えがたいものとして、子供達の成長の糧となるといいなと思います。