2015年7月4日土曜日

七夕制作!飛べ!かささぎ!&色鉛筆で表現する子供達の宇宙

金曜日の制作風景です。今週、こどもクラスは、七夕制作がメインです。Aクラスは、七夕にちなんで、かささぎ制作を行っております。


七夕飾りを作りましょう!と言うと、みなさん「もう~!幼稚園でやったよ!」というお声をよく聞きます。「かささぎは作った?」とお聞きすると、「かささぎって何?」と聞かれます。七夕の物語を黒板を使いながら、ダイジェスト版で、お話させて頂いております。笑。



かささぎがどんな鳥さんか分かった所で、お絵かきのご様子です。羽に織姫&彦星様を乗せるので、羽は大きく~大きく~描いてね!!


山王ひなた美術教室の壁面製作。今月は黒板天の川です。天の川が教室に広がっているイメージです。下の部分は黒板仕様にしてある為、今月はチョークでお絵かきし放題です。笑。


たけひごを付けているので、パタパタ振るとかささぎが飛んでいる様です。みんなの可愛いかささぎが教室を飛んで行きます^^


残り時間は、黒板でお絵かきタイム!大きな魚を描いたり、好きなものを描いたりして楽しみました。楽しかったね!かささぎさんをお家でも飛ばしてあげて下さいね!

さて、引き続きこどもBクラスの制作です。幼保は、かささぎ制作を行っております。みなさん、折り紙がとっても大好きなので、上手に織姫&彦星様を作って行きます。


可愛い織姫様を描いてね。色鉛筆で、お顔を描いて行きます。


かささぎが完成致しました。子供達のかささぎは色んな色や形をしていて、とってもユニークで素敵ですね。両方の翼に、織姫&彦星を乗せて!黒板の天の川を羽ばたいております。上手に出来ましたね!


こちらは、小学生の制作です。小学生は七夕をイメージして、色鉛筆で「星・宇宙・星座」を表現して行きましょう。黒い画用紙に色鉛筆で塗り重ねて、星の輝きや天の川を描いて行きましょう!


自分の星座、しし座を描いています。「しし座ってこんな形してるんだぁ」など、絵を描く事を通じて、色んなテーマに関心や興味を持って頂けるといいですね。色んな色で色鉛筆を重ねて、しし座が光輝いています。


こちらは、おうし座のアルデバランが力強く光っています。色んな方向から、色鉛筆をもっと緻密に重ねて行けると、完成度も上がってきます。頑張りましたね!


残りの時間は、小学生も黒板遊び。先生の色鉛筆で描いた参考作品を見ながら、天の川を黒板に描きたいそうです。みんなで協力して、チョークで天の川を描きました。来週がいよいよ、七夕ですね。晴れるといいですね。良い週末を^^

さぁ!7月に入りました。夏休みも目前です^^今年、夏休みに短期講座を行います。ご興味がある保護者様は、こちらのページをご覧ください。

※夏休み短期講座詳細や体験談はこちら↓
★「こどもワーク 幼保クラスの魅力ご紹介!」
★「こどもワーク 小学生クラスの魅力のご紹介」
★「親子ワーク体験の魅力ご紹介!」

各 短期教室は事前予約制です。ご予約受付中です!!定員が集まり次第 締切させて頂きます。御了承下さい。