2015年7月9日木曜日

山王忍者戦隊!!ひなたレンジャー?&シャークの行方。

水曜日の制作風景です。今週、幼児クラスは、「色水遊び!絵の具で遊ぼう&忍者でござる!」制作を行っております。


みんなで作った色水を並べてみました!綺麗ですね!新しい色が出来ると、「緑が出来た!」「オレンジ出来た!」と嬉しそうです。実際に自分で色んな色を作るので、色彩や画材に対して、関心や興味が湧いてきます。幼児クラスは、上手に絵を描く事も大切ではありますが、それよりも前の段階 色彩や道具・美術に対して、楽しいな!面白いな!を体感してもらう時期として、様々な制作に取り組んでいます。


夢中になって、色水を作っているご様子。お友達がどんな色が出来ているのか、気になるところですね^^



色水制作が落ち着いたところで、絵の具で遊ぶ制作 「氷の絵画」です。絵の具を氷でのばして行くだけの制作ですが、みんなそれぞれに色が混じり合い美しい色彩になっています。


「早く~!忍者になりたい!」と生徒さんは、今日はわくわくしていたご様子です。では!忍者変身アイテム!鉢巻&巻物を作って行きましょうね。


山王忍者戦隊!ひなたレンジャー?「私はピンク!」「僕はレッド!」おのおのにイメージがある様です。笑。自分達が作った鉢巻&巻物で、より忍者らしく見えますね!残り時間は、沢山の手裏剣で飛ばしあいをして、楽しみました。楽しすぎて、みんな汗かいていました。笑。みんな、忍者姿!かっこ良かったよ!!

引き続き、こどもBクラスの制作です。幼児クラスの生徒さんはしゃぼん玉制作、小学生は、張子の制作を行っています。


ハンマーヘッドシャーク!時間をかけて張子を作っています。作品が大きいと、それだけ時間もかかります。制作しながら、色んなおしゃべりしながら、本日 下張りが完成!来週、色付けです。小学生ももうすぐ夏休みなので、今のうちに工作を楽しんで!気合い入れて、コンクールに臨みましょう!!