2015年7月27日月曜日

ふわふわ粘土で何作る?&教室はコンクールで、いっぱい!?

先週、金曜日の制作風景です。今週のこどもAクラスの制作「季節を感じよう!夏と言えば・・・?」がテーマです。さぁ、早速 みんなで「夏といえば・・・?」のキーワードを出して行きます。みんなが言ってくれたキーワードを黒板に書き出します。沢山出ました!「はなび・おまつり・すいか・きゅうり・トマトに・・・」さぁ、制作してまいりましょう!


楽しくお絵かきが終わると。その後はふわかる粘土制作です。たくさんちぎって!手を動かしていきましょう!粘土のほどよい感触が、手先の運動に取り組める教材の一つです。


お絵かきの花火を表現するのに、苦戦していましたが上手に出来ましたね!色んな色が混じって、素敵な花火になりました。お絵かき&粘土を楽しむ制作でした!頑張りました^^

さて、引き続きこどもBクラスの制作。こちらは、異年齢クラスですので、保育園生&小学生クラスです。金曜日は生徒さんが多いクラスですので、狭い教室もいっぱいに!


小学生は、夏休みのコンクールに取り組んでいます。時間をかけて絵を描く作業です。夏休みという事もあり、みなさん。なかなか、集中出来ません。笑。しっかり、描かないと、仕上がりませんよ!


さて、隣では、保育園生が今週の制作を行っております。こちらは、アイス&ぶどうが「夏らしい!」と思ったそうです。上手に作っています。


こちらは、プールに浮かぶ、浮き輪を表現しているそうです。黄色の浮き輪に、ピンクのかわいい飾りが付いているそうです。今週の子供達の「夏らしい。」制作は終わりです。子供達が感じる季節感。それは、食べ物や生き物であったり、小さい眼から見る様々な体験が作品として、表現出来ているのではないかなと思います。夏休みは続きますが、素敵な夏休みをお過ごしくださいね。