2015年7月23日木曜日

子供達のそれぞれの夏&頑張る!小学生!

水曜日の制作風景です。子供達も夏休みに入り、幼稚園がお休みなので、増々 教室を楽しみにして来てくれています。さて、今週のこどもAクラスの制作「季節を感じよう!夏と言えば・・・?」がテーマです。


さぁ、早速 みんなで「夏といえば・・・?」のキーワードを出して行きます。みんなが言ってくれたキーワードを黒板に書き出します。沢山出ました!「せみ・かぶとむし・とまと・アイス・プールに・・・」さぁ、どれを誰が担当しましょうか!


まずは、自分の選んだキーワードでお絵かきして行きます。こちらは、年長さんの作品です。「とまと」です。とまと単体を描くのかな?と思っていたら、トマトの木を上手に描いてくれました。土に植わっていることや、雨が降っている様子など、よく描けていますね。


絵をもとにした粘土作品です。「せみ&とまと」です。せみも羽や体つきなど、自分の絵を見ながら作りました。せみも体のパーツなど、一つ一つ丁寧に作っていました。頑張りましたね!


こちらは、年中さんの「アイス」です。アイスをほほばる自分だそうです。とっても、大きな大きなアイス!美味しそうに描けましたね!


自分の絵を参考に作った粘土作品です。アイスのうずまきの様子など、苦戦しつつも、ねじれている様子を頑張って、作っていました!完成して、手で持つとすごく嬉しそうでした^^


 こちらは、年少さんの作品です。年少さんは、テーマを「プール」幼稚園のプール遊びを思い出して、プールを描いていました。描きながら、プールにカラフルなボールを浮かべて遊べる事を楽しそうにお話ししてくれました。


粘土作品は、「プール&かぶとむし」かぶとむしって、難しいですね。でも、形を一生懸命思い出そうと、頑張っていました。また、ブールもカラフルなボールを作って、ペッタン!と貼りつけていました。みなさん、それぞれ お絵かき&粘土制作で、成長の形が見えて面白いですね。頑張りました!イメージから、平面へ。平面から、立体へ。少し、難しい制作でしたが、楽しかったね!

さて、こどもBクラス 小学生はコンクール制作を行っております。一枚の紙で丁寧に絵を描くという事を楽しんでもらいたいと思うのですが、なかなか 色んな制作をやりたいお年頃です。笑。


最後の残り10分だけ、インクを使った制作を楽しみましょう!紙に筆で水を置いて行きます。置いた場所にインクを一滴。広がる美しい色彩に、子供達は「わぁ~!!」歓声の声です。コンクールが終わったら、今年も小学生には、お楽しみ授業をしましょうね^^