2015年7月13日月曜日

張子のインコ&色んな葉っぱをシマシマ絵画!

先週、土曜日の制作風景です。先々週から、じっくりと制作している張子の制作。インコもそろそろ完成です。


こだわった所は、やはり足の部分です。この足は綿棒で作りました!頑張りましたね!


色も赤やきみどりなど、綺麗なインコに仕上がりましたね!夏休みからは、小学生はコンクール制作です。「早く仕上げて、続きをやりたい~!」と言ってました。笑。頑張りましょうね!


さて、こちらの制作はコンクール前の演習、シマシマ絵画です。今週、小学生が制作を行っています。今日のお題は、葉っぱ。葉っぱの形をしましまで表現してみよう!


力強く色鉛筆で塗りました!素敵な色合いですね。真ん中に本物の葉っぱを置いてみます。葉っぱはモチーフだったのですが、作品の一部の様に見えて、面白いね!


低学年の生徒さんの作品です。小さい葉っぱ・緑の葉っぱ・赤い葉っぱをモチーフにしています。作品を完成させるのは、根気や集中力がいります。入学されてからの初めての授業。作業量も多いですし、少し大変だったかな?でも、とっても!素敵な作品に仕上がっています!青い葉っぱは寒色系でまとめてあり、なんだか吸い込まれそう。暖色系でまとめてある葉っぱは、灯の様に見えます。もとは、葉っぱから構成した画面。色んな見え方がして素敵です。頑張りました!

 子供達には、今しか描けない絵があります。今しか表現出来ない作品の形があります。子供達の作品は、成長の記録として、子供達自身と保護者様の思い出の作品になると思います!!

さぁ!今週も色んな制作を行って行きます!どんな作品に出合えるかな?楽しみです^^