2015年7月22日水曜日

季節を感じよう!という制作&夏休みは、コンクール!

火曜日の制作風景です。幼児Aクラスは、今週は 山王ひなた美術教室で、大人気制作!みんな大好き!ふわかる粘土です。色が混ぜれる粘土で、生徒さん達が夢中に!楽しく制作出来る粘土です^^


さて、今日はただ粘土遊びという訳ではありません。好きなものを作ろう!そんな授業の時ももちろんありますが、今日は「季節を感じよう!夏と言えば・・・?」がテーマです。

生徒さんに夏と言えば・・・?を聞いてみました。「せみ・かぶとむし。。。それから、すいか・かきごおり・トマト」沢山、キーワードが出てきたね。子供達のイメージする夏!今、出て来たキーワードをお絵かきしましょう!お絵かきが上手に描けたら、次はお楽しみ!ふわかる粘土で、今 絵を描いたモチーフを作って行きましょう。

イメージから、平面へ。平面から、立体へ。一見、難しいそうですが、子供達のそれぞれ上手に作って行く事が出来ます。子供達の季節を感じる夏の作品が、今週は沢山出来上がって行きます。楽しみです^^


引き続き、小学生Bクラスの制作です。先週より、小学生は夏休みは、コンクールが中心の制作です。コンクール中は、作品は未発表のものが原則なので、作品はお見せ出来ません。みなさん、素敵な作品を制作されています。


 子供達それぞれに、制作するスピードがあります。ゆっくり考えながら、制作する子。勢いよく、仕上げて行く子。みなさん、それぞれです。本科の場合は、小学生は7月 絵画制作に力を入れていましたので、助走は出来たと思います。後は、生徒さんの腕の見せ所です。手を絶え間なく動かし、制作すると言う事は、それだけ絵を制作する力も伸びて行きます。コンクールは、子供達の力を発揮する一つの場として、良い体験ではないでしょうか。一枚の紙に時間をかけて、大切に描く。その心を感じてほしいと思います。