2015年7月2日木曜日

7月の七夕壁面飾り!黒板な天の川にお絵かきだっ!

水曜日の制作風景です。今月の壁面製作は、子供達の背の高さ辺りまでを黒板にしております!!小さい生徒さんも小学生もみんな黒板に好きに絵を描いたり、学校ごっこをしてみたりと色んな遊び方をしています。いいね~!楽しいね^^


黒板の上の方が、天の川になる予定なのですが、完成したらUP致しますね~!さて、本日の制作は、今週の幼保クラス 「織姫&彦星様!かささぎに乗せて!」制作です。まずは、折り紙で織姫&彦星様を作りましょうね!


かささぎって、どんな鳥?と思いますよね。福岡県全域に分布する天然記念物に指定されている鳥だそうです。しかも、鳴き声が「かちかち」と鳴くそうで、「かちガラス」とも呼ばれているそうです。


生徒さん達と七夕のお話をしながら、かささぎさんを資料を見ながら、制作して行きました。今回は、黒い画用紙に白いクレパスでお絵かきです!かささぎさん、黒い部分が多いからね^^


最初は、「難しい~!」と言っていた生徒さんも「くちばしがあって~、目があって~」と絵を描いて行きます。かささぎさんじゃないのが良い生徒さんは、お好きなものを描いてもらっています。


描いてもらったかささぎをはさみで上手に切り、竹ひごを付けています。両方の翼に、織姫様と彦星様。たけひごを振るとかささぎさんが、羽ばたいている様に見えますね!みんなで、教室をパタパタと飛ばして楽しみました!


お家に飾る様で、貼り絵の天の川も一緒に制作致しました!頑張りましたね!お家でも素敵な七夕をお過ごしください!!

引き続き、こどもBクラスの制作です。こちらは、「張子で動物を作ろう!」です。先月から、小学生高学年が張子制作にチャレンジしています。


みなさん、大きな作品にしたい様です。この生徒さんは、「ペガサス」を作っています。なかなかの大作なので、時間をかけて丁寧に仕上げていきましょう!


先週から、教室に来る各 曜日の生徒さんが、作品の大きさにびっくりしていました。立派なハンマーヘッド・シャークに仕上げて行きましょうね。頑張りましょうね!

さぁ!7月に入りました。夏休みも目前です^^今年、夏休みに短期講座を行います。ご興味がある保護者様は、こちらのページをご覧ください。

※夏休み短期講座詳細や体験談はこちら↓
★「こどもワーク 幼保クラスの魅力ご紹介!」
★「こどもワーク 小学生クラスの魅力のご紹介」
★「親子ワーク体験の魅力ご紹介!」

各 短期教室は事前予約制です。ご予約受付中です!!定員が集まり次第 締切させて頂きます。御了承下さい。