2016年2月1日月曜日

お母さんと一緒に!ブローチ制作完成&続々と!小学生クラスへ

先週、土曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、「親子制作!オーブン粘土・着彩」です。2週かけて行ってきた「ブローチ制作」もお休みした生徒さん以外は、みなさん!完成です!


色塗りは、筆のお世話が出来る良い訓練になります。まだ、絵の具を付ける量や筆の持ち方・扱い方は難しいものの様々な制作で絵の具を使う事が多いので、ゆっくりと出来る様になって来ます。


山王ひなた美術教室 幼児クラスの年に1度の親子制作 いかがでしたでしょうか?親子で、「何作ろうか?どんな色にしようか?」そんな会話をする微笑ましい光景が見られました。教室で、真剣に!夢中に!制作される保護者の方々の作品もとっても素敵なものばかりです!また、生徒さん達は、今しか作れない形や色使いで、可愛いブローチをたくさん作られています。ご協力いただきました保護者様有難うございました。


 引き続き、こどもCクラス・小学生・幼児混合クラスです。幼児は、「オーブン粘土・着彩」を行っています。ゆっくり、丁寧に塗って行きましょうね^^


こちらは、1月から大きなキャンバスで制作している高学年の様子です。徐々に進んできました。今日は松をしっかり塗って行きたいですね。集中力が長くなって来ました。それだけ、制作が楽しいのでしょうね^^


今 教室では、年長さんが小学生クラスへ 進級しています。小学校が始まる前に、この小学生クラスの時間帯に慣れておくのも良いと思います。小学生クラスでは、デッサンや水彩も入ってくる為、進級すると、鉛筆セット・水彩絵の具を準備して頂きます。


今日は体験のお友達も入って、植物オーガスタを描いて貰いました。まず、見て描く事に慣れ、鉛筆の持ち方や描き方を体験して行きます。年長さん2回目のデッサンです。オーガスタをしっかり描いたら、背景は好きに制作して頂きました。色んな色の水玉がとっても素敵ですね!頑張りました!


年長さんから、小学生クラスに上がると「デッサンばっかりですか?急に難しい制作になりますか?」と保護者様から、よく御質問があります。幼児クラスは、制作や画材への楽しさを体験できる授業になっています。小学生になると、学年に合わせた制作を行っています。そして、小学生クラスも子供達が楽しいな!面白いな!そう感じれる様な制作や教室内コンクール・イベントを準備しておりますので、ご安心下さい。また、小学校の図画工作でお役に立てる様な筆や絵の具の扱い方、お手入れ方法など、絵画造形教室でしか学べない知識や技術なども、楽しい制作を通じて、身に付いて行きます。進級や曜日変更等は、お気軽に御相談下さい。