2016年2月25日木曜日

みんなで作ろう!カラフルな小麦粉粘土&じっくり取り組む高学年さん

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、「カラフルパレット!小麦粉粘土を作ろう!」です。小麦粉粘土をみんなで作って行きます。ボールに、小麦粉を入れると「混ぜていいの?」と言われます。笑。そう!混ぜます~!


こねこねこね!「わぁ~!手にいっぱい付いた~!」と感触を楽しんでいます。「柔らかい様な。ベタベタする様な。。。」教室は、手や服が汚れても大丈夫な場所ですので、思いっきり、楽しんで!


みんな、真剣!もみもみ!ボールの中の小麦粉をまとめていきましょう。手に付いた、粘土を上手に取って行きましょう。


色を付けて行ったら、早速 制作です。「何、作ろう?」と悩みつつも、色んな色を混ぜ合わせて、実験したり、色んなモチーフを作ったりと、色んな遊び方が出来ます。感触ももちもちしているので、さわり心地が良いです。


今週は、手先をよく動かして、ちぎったり、まるめたり、混ぜ合わせたり、手をたくさん使います。お家に帰られたら、良かったらハンドクリームなどで、保湿してあげて下さい。どうぞ、宜しくお願い致します。

引き続き、こどもBクラスです。小学生は、「鬼のお面!完成!」です。大きなお顔の鬼のおじいさん。鼻の穴がのぞき穴となり、面白いですね!髪の毛や髭の素材感も大変素敵です。大変、頑張りました!


その後、樹のモチーフのデッサンです。今回は、「線」を使って描写して行きましょう。陰影やモチーフの細部を、線の重ね具合で表現して行きましょう。


こちらは、幼児さんの制作。今週の制作を行っています。「いい匂いがする。食べたい!」と言われていましたね。「今回は、粘土制作ですので、絶対食べたらダメ!美味しいものはお母さんにお家で作って貰ってね!」とお話させて頂いております。


3つの色を使って、色んなモチーフを作りました。制作が終わった後、「今日、いっぱい 作った!」と満足そうなお顔をされていました。笑。


山王ひなた美術教室は、1年を通じて色んなカリキュラムを、経験する事が出来ます。絵を描く事、工作をする事、みんなで楽しく遊ぶ事!!が子供達の「私、絵が得意!僕、工作が上手!」そんな小さな自信へと繋がって行けたらいいなと思います。

 ただ今、体験のお申込みを続々と頂いております。本科生の週末のクラスが多い為、体験を経て入学を決められた方から、お席が埋まって行く形となります。入学を検討されている保護者様は、お早目の手続きを宜しくお願い致します。